600241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月08日
XML
カテゴリ:学校生活
本日より、学校が始まりました。
いつも思うけど、始業式と言えないところが締まらない(--;

荷物の多さに足取りが重いコウだったけど、玄関からはスムーズに教室へ向かうことができました。

今日は新年早々漢字のテスト(><)
昨日、一通り書かせたけど、全く問題なく終了。
集中さえできれば、軽く100点が取れるはずなんだけど、冬休み前に同じ問題をやったときは、見事な装飾文字(?)を書いてくれたし、今回も何をしでかすことやら。。。
両面のテスト問題、表はどうにか集中したようだけど、裏は。。。
見事に送り仮名を書くのを忘れている??
それとも書きたくなかった??
相変わらず字は汚いし、家で書く字とは別人(--;
百問の計算問題もやったようだけど、半分もやらないで、裏には大胆な落書き(><)
今日はK学園のため、教室まで迎えに行くと、

「コウキね~、計算やらなかったから、宿題なんだ!!裏にいっぱい電車の絵を描いたんだぁ~!!!」
当然のように言い放つ(;_;)
全く休み前と変わらずだわ(--;

冬休みの絵は、昨日ラフに描かせて持っていかせました。
学校でもう一度描かせてもらうようにお願いしたんだけど、結局それをベースにして色を塗らせたみたい(--;

「下絵があって助かりました」
というY先生からの連絡帳の一言にげんなりする母(--;
助かったって??
足並みをそろえられたってことか。。。

今日はK学園での面談。
昨年末の個人面談の話を合わせて、今年度後2ヶ月間をどう過ごすかというお話をしました。

Y先生、ホント頑張ってくれているとは思うの。
Y先生自体も自分はかんばっているって思っていると思うの。
それはとってもありがたいこと。
でもね、気づき・閃き・センス。。。
要求するのは無理だ。
そして、コウとY先生の関係。。。
多分どんどん悪化している。
コウ、Y先生に名前を呼ばれるときは、「やめなさい」か「やりなさい」と言われるものだと思っている。
だから、名前を呼ばれるとすぐに逃げようとする。
自己主張も言葉で出てくるようになった今、さらに反発心も大きくなっている。

K学園のS先生曰く、

「Y先生が、コウくんへの対応の仕方を根こそぎ変えていかなければ、修復は不可能だと思います。言葉がけに変化を与える、もっと事前に見通しを立てさせるようにしていかないと。でもそれを要求してしまうと、さらにY先生にとって重荷になってしまうかもしれません。子の間三巻させていただいて、Y先生は、いわゆるできる子としか対話をしていません。どうしても時間のかかる子に対してないがしろになっています。きっと塾の先生の方が向いているのかも?Y先生にしてみたら、数分おきにコウくんに対して、やりなさいと言葉がけをするだけで精一杯なんだと思います。ホントね~こればかりは先生のセンスの問題だから。うまく通級の先生が間に入ってくれるといいんですけど」

全くそのとおり(--;
ここまできたら、最低限のことをお願いするしかないかもしれない。
来年度のクラス替えに少々の期待を持つしかないかもなぁ。
今年度の失敗を生かして、事前に伝えられることを今からまとめていくしかないかな。

コウのような子がクラスにいることは、担任の先生にとって本当に大変なことだと思います。
支援級に移ってくれたらというのが正直なところかもしれない。
でもね、お友達とふざけあっているコウを見ていると、せめてもう少しここにいさせてもらいたい。
右倣えはできないかもしれないけど、苦手なことは山のようにあるかもしれないけど、きっとお友達の中で学ぶべきことはたくさんあるはず。

さえない幕開けだけど、なんとかなるさ~(^^;













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月09日 00時07分39秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.