600231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月13日
XML
カテゴリ:学校生活
コウが漢字好きであることは、この日記にも何度か書いていますが。。。
この漢字好きが、このところ新たな問題を起こしています(;_;)

漢字を覚えれば覚えるほど、コウの中では、漢字にすべき字をひらがなで書くことが納得できなくなっています。
書ける字はもちろん、うろ覚えであったとしても漢字で書きたい。
でも、学校は、

習っていない漢字はひらがなで書く


ことが決まりなのです(;_;)

どうしても名前を書きたがらないコウ、漢字で書かせるようになってからすんなり書くようになりました。
でも掲示物に関しては、それは認められない。
どの学校でもやられているとは思いますが、書初めは習った漢字以外はひらがなでが鉄則。
テストなどでも、国語の文章から抜き出して答えるような問題で、ひらがなで書いている部分を漢字で書く(--;
漢字がしっかり書けていたら△はくれるものの、漢字そのものがしっかり書けていなければ当然×(;_;)
点数にこだわりのないコウは、×をつけられても平気のへっちゃら(--;
でもね、自分の書いた漢字の上から、赤ペンでひらがなに直されることは、かなりの不快感のようです。

テストや作文で、習っていない漢字を書いてはいけない。。。

何度も話はしているけど、やっぱり納得はできないんだろうなぁ。
それなら△覚悟で、堂々と正確な漢字を書いて来い!!!
そう言いたいのは山々なのだけど。。。
ルールには従わなければいけない。
でもね、せっかく興味を持って頑張っていることを踏みにじりたくない思いもあり。。。

漢字が書けるようになって、コウは書くことがとても楽しくなっているんです。
でも、水を差されることで書くことそのものを拒否する傾向が出てきています。(;_;)
もう少し柔軟に対応してくれるといいんだけど。
コウにしてみたら、ばっさりと否定されているようなもんだよね。

ついこの間、「しろい いぬ」と漢字で書く問題、「白い犬」ともちろん書きました。
でも、「白」という字はまだ習っていないんですよ。

「白はまだ学校で習っていないでしょ?だからひらがなで書かなくちゃいけないんだよ」私


「でもね、お母さん、白は一年生の漢字だよ」コウ

やられた~って感じです(--;

思うままに文章を書くことは大好きなコウ。
でも、テーマに沿って書けと言われると、言葉が出てこないのか、はたまた決め事が気に入らないのかなかなか筆が進まない。
その上、いちいち「ひらがなで」と言われると、ホントに書くことに関して意欲が失せてしまうのではないかと心配です(;_;)

**************************


今日も朝から夕方まで役員仕事(;_;)
子供たちの放課後の時間までかかってしまったため、ま○と・は○と兄弟と共に、初めて我が家で1時間ほど留守番をさせました。
ま○とママの携帯を置いておき、何かあったら電話するように、ま○とくんにお願いをして。
初めてのことなので、かなり心配もあったけど、とりあえず学校を出るまで電話は鳴らず。
後は帰るだけ~と言うところで、呼び出し音がぁぁぁ!!!!!

もう心臓がバクバクしましたよ(>m<)

「あのね~コウキくんがね~、ゲームを代わってくれなぁぃいいいい!!!!」

はぁ、そんなことか。。。
と言ったら、ま○とくんに怒られそうですが、相変わらず揉め事は、親がいようがいまいが同じのようです(--;










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月13日 23時32分44秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.