600244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月26日
XML
カテゴリ:学校生活
本日は、クリーン作戦と称して、学校の体育館の清掃。
放課後からの開始のため、コウはわくわくクラブ(放課後活動支援クラブ)へ。
先日、久しぶりにわくわくクラブに行った際は、いつもいるお友達がいなくて、すっかりしょげていたコウですが、今日はきっとたくさんいるはず!!
半年前は行くことを拒否していたくせに、朝からルンルンで張り切っておりました♪
そんなに行きたかったら、週1,2回でも行けばいいのに。。。
放課後は、なかなか学校のお友達と遊ぶ時間もないので、このわくわくクラブはとても貴重なんだよね。
で、私もちょこっとゆっくりできたりするんだけどなぁ。。。

と話はそれましたが、この清掃活動、どれだけの保護者が参加するかと思ったら、せいぜい20名くらい??

「学年委員は全員参加だから!!」
と偉そうに言っていた学校のドンY女、来てないし(--#
ま○とママは、下の子ちゃんがいるので不参加。
見渡せば、1学年の学年委員で参加してるの私だけ??
途中遅れてひとり来たものの、どうなっているのよぉ~???

まあ、作業も思ったより早く終わり、終了後に久しぶりにY先生とゆっくりお話をすることができました。
最近の様子、この間ちょこっとだけは話したものの、心配ではあったんだよね。

ここ最近、一番の変化が「お持ち帰り」がないこと。
本当に授業中にやっているのか?不信感いっぱいではあったんだけど、これが本当に終わらせているらしい。
もちろん、一斉指示ですぐに作業に取り掛かれるほどではないんだけど、コウ、わからないことをちゃんと聞きに行くようになってきたとのこと。

Y先生曰く、

「今までは、なぜやれないのか聞いてみても、全然関係のない話をするか無視するような感じだったんだけど、ここ最近は会話がしっかり成立するようになってきたんですよね。だからコウキさんが何に今躓いているのか、こちらも把握できるようになったので、それじゃあこうしようという提案ができるようになってきたんです。お家でやるよりは多少雑ではあるかもしれませんが、今は授業の中でどうしたらいいでしょう?ということがなくなってきていて。だからお母さんにお電話する必要性もないというのが現状なんですよ。どうですか?お家の方では。。。」

と。

あれだけY先生に対して「嫌い」を連発していたコウ。
名前を呼ばれただけで逃げていたくらいだから、本当に嫌だったんだろう。
それがようやく学年末になって、心が通いあってきたのかも??
Y先生も、コウが話をしてくれるようになって、指導がとてもやりやすくなり、気持ちが楽になってきたらしい。
お互いの相乗効果ってことか??

コウの意識を変えたきっかけがなんなのか、それはよくわからないけど、何をやるにしてもなにより「気持ち」の部分が前を向かないことには梃子でも動かないだけに、そこがほぐれてきたことが何より嬉しい♪

また、授業に参加しようとする姿勢ができてきたことで、お友達の様子を見ながらついていこうという気持ちも芽生え始めていると。

「確かにまだ他のお子さんと同じように100%は無理かもしれません。って他のお子さんも授業中100%集中するなんて無理なんですけど、コウキさんの場合、取り組む・取り組まないがはっきりしていたので、他のお子さんより目立ってしまうんですよね。でも今はその境目が本当に薄くなってきていますよ」
と。

また、
「クラスの子供たちもね、本当にコウキさんのことを良く見てくれています。私が見ていないことも、子供たちが教えてくれるんですよね~。コウキ、○○ができていたよ~すごいよね~みたいに。この間の班での合奏も、教育実習生がきていたので、コウキさんの横にスタンバイさせて、サポートをするようにお願いしたんです。で、私は伴奏を弾いていたんですけど、子供たちが、コウキ、今、すごく上手にトライアングルできてたよ~というので、その実習生に聞いてみたんですけど、全くサポートなしで完璧にリズム打ちをしていたと。で、え~~??もう一回やって~!!ってお願いしたんですよ。ホント完璧でした。今までほとんど参加しなかったんですよ~。ちゃんとわかっているんですよね。もう感激でした~!!」
と。

何よりコウキ自身が、クラスの子供たちにとても好かれていること。
子供たちの関わりを一番受けているのは間違いなくコウキだということ。
その中で確実に成長をしていること。

そしてそして、一番嬉しかったのが、

「支援級でゆっくりの方が、コウキさんにとってはいいのかも?と思っていましたが、コウキさんはお友達の中で育つお子さんだってことが本当に実感できました。なんともいえないあの可愛らしさがお友達を引きつけるんでしょうね。みんなコウキさんワールドにはまってしまうもの。。。大丈夫、お母さん、2年生もこのままやっていけますよ。そしてもっと成長していきますよ!!もちろん支援は必要ですが、来年度に関してはまたゆっくりお話し合いをしましょう」
と。


こんなに褒められた(?)のは初めてかも??
そして何より、クラスや先生のお荷物ではなく、クラスの一員としてようやく認めてもらえたような。。。そんな気がしました。
だってY先生、いつも私の顔を見たら、


「おか~さん、ど~しましょう??」
だったもん(>m<)

せっかくいい方向に動き出したのに、クラス替えや担任が変わってしまうのはちと悲しいわ(--;
ってついこの間までは、担任が変われば~なんて思っていたくせにね(^^;

なんか今日は久しぶりにゆっくり寝れそうな気がします(^m^)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月26日 23時29分00秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.