600224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月08日
XML
カテゴリ:学校生活
本日、とうとう新担任と顔合わせをしてきました。
お伺いすることを連絡帳に書こうかとも思いましたが、まずはひと目だけでもご挨拶をくらいの軽い気持ちで。。。ということで、お迎えがてらに。

学校に着いたときは、2クラスともまだお帰りの会の最中。
まずは教室ぎっしりになっている子供たちにビビり、さらに対照的な2クラスの雰囲気にビビリ。。。(@▽@;

名簿を見たときから思っていたんだよね。
このクラス分け、あまりに偏りすぎていない?って(--;

実際の状態を見てみると、一目瞭然だった(;_;)
よく言えば静と動。。。
担任の力量では決してなく、物分りのいいクラスと指示が通りにくいクラス(--;
コウのクラスはまさにその指示のとおりにくいクラスなわけです(;_;)
ただでさえ、電波がビンビンの子がコウを含め3人。
その上、今までのよく言えば活発なお子さんが集められている??

ちょうどコウのクラスでは大量のプリントが配られており、コウは周りのお友達に助けられながらどうにかそのプリントをしまう作業に悪戦苦闘をしておりました(--;
相変わらず、席にはしっかり座ることができない(--;
立ち膝で椅子をガタガタいわせているし(>m<)

「兄弟が学校にいない人」

という先生の問いに手も挙げられないコウの代わりに、近くのお友達ががっちりフォロー(^^;
ホント、恩にきます(^^;

終了後、新担任の先生と初顔合わせ。
思ったよりかなり若い(@▽@;

開口一番のお話が、

「クラスの人数がかなり多いので、あまり手をかけてあげられないかもしれません。どうも手のかかるお子さんが多くて。。。その分、お客さん状態になってしまうかもしれないのが心配で。。。」

正直唖然としたわ(--;
確かに40人は多い。
でもさ、昔は当たり前の数だよ。
しょっぱなから見られないかも?というのはどうかと思うけど(--;
確かに手のかかる子が多い。
学校側がどうしてこのような分け方をしたのかもホント疑問。。。
で、相変わらずコウはその中でも際立って目立っているのです(>m<)
先生の指示通りに動かないコウに対し、子供たちはまるで先生のように口を出す。。。と担任。
「まわりのお子さんの目がかなりシビアで、これからのお友達関係が心配なのですが。。。」と。
これもどのような指摘をされているのかがわからない。
前年度のクラスメイトたちがありがたいお節介をしてくれているだけなのかもしれないし、別のクラスの子供たちが、コウの動向にぎょっとしているのかもしれない。

でもね、ここ3日間の様子を伺うと、思ったよりずっとまとも???

算数の授業中、1年生の復習をやったらしいのですが、=を「こ」と書く以外はそれなりに集中してやっていたらしいし、自画像を描く時間に描いたものを見せていただきましたが、これまたちゃぁんと男の子を描いていました。それも画用紙のサイズに適正な大きさで!!

「とっかかりが遅かったので、声かけはしましたが、個別に対応すればとても能力のあるお子さんですよね。計算も速いし間違えないし。自画像もむしろ他のお子さんより生き生きと近田強く描いていましたし。ただ昨日、校庭に移動をしなくてはならないときに、いやだといって廊下に寝転がってしまって。。。そういうときはどうしたらいいんでしょうか?」と担任。

移動の際に拒否をする??
1年生の時には聞いたことがない。
で、本人に聞いてみた。

「ねえ、なんで校庭に行きたくなかったの?順番に並ぶのが嫌だったの?」私

「だって苦手なんだよ」コウ

「並ぶのが苦手なの?」私

「写真を撮るのが苦手なんだよ」コウ

どうやらクラス写真を撮る時間だったようです。
確かにコウは写真を撮られるのが基本的に嫌い(--;
でも今までも集合写真はどうにか撮れていたので、そこまでの拒絶をするわけではないと思われ。。。
そのときも、支援級の先生が声をかけたら、すんなりと列に並んでついていったそうで。。。
それにしても、なぜ嫌なのか?担任、そこまで聞かなかったそうだ(--;
多分寝転がったコウのその態度にビビッてしまったんでしょう。
こりゃホント、先行きが不安だわ(--;

ただ一筋の光は、コウがこのS先生をすでに相当気に入っているということ。
それなりに色々やらかしてはいるだろうけど、昨日・今日とやるべきことを授業中にこなしていること。
生活面・授業態度などは、そうそう急に変わるものではないし、集中してやろうとする時間がそれなりあれば、どうにか回っていくかな。。。

S先生には、

「コウキが個別で授業を受ければ、確かに効率もいいでしょうし、うまくいくこともわかっています。でも、コウキが学ばなければいけないのは、大人数の子供たちの社会の中で、いかに自分の力を発揮し、折り合いをつけていくかなんです。勉強を教えることはまだ親にも出来ます。でも集団の中で学ぶことは、学校でしかできないことなんです。他のお子さんと足並みをそろえることは難しいとは思います。でもコウキ自身がお友達の中で、一緒にやってみようという気持ちを育てていける場所は、やはりここであってほしいと思います。多大なお手数をかけてしまうことは重々承知の上です。コウキに時間を割いてくださいとは言いません。でも何か疑問に思ったり、どうしていいかわからないということがあったら、どんな小さなことでも構いませんのでご連絡をいただけませんでしょうか?」

とお伝えしました。

印象的にちょっと頼りない気はするけれど、根は素直な先生のような気がします。
はずれと諦めるにはまだ早いかな??

お取り扱い説明書(?)やっぱり作ることにしよう。

**********************

放課後は久しぶりに、ま・は兄弟とランチに行き、そのまま我が家で一緒に遊びました♪
クラスがとうとう分かれてしまって寂しい気はするけれど、まあだからといって関係が薄くなることもないかな。
コウもホント楽しそうで、思い切り放課後を楽しみました(^^)/
いつのまにか物の貸し借りもとてもスムーズになっていて、私の方が驚いた(@▽@;

コウがバランスボールで遊んでいたときに、は○ちゃんがおもしろがってボールをとろうとしました。
ちょっと前のコウだったら、ここで手が出ていたでしょう。
でも今日は、「返して!!」ってちゃんと言えました。
は○ちゃん、それでも返してくれなくて、さらに面白がって「返して」とオウム返し(--;
「返して」って言ったのに返してもらえないことにちょっととまどいも見せたコウですが、最後まで手を出すことはありませんでした。
ようやく手元に戻ってきたときは、「ありがとう」と言えました。
自分が一番お気に入りのゲームも貸してあげることができました。
外に遊びに行っても、子供たちの楽しそうな声がずっと響いていました。
ちょっと前からしてみたら考えられない光景です(^^)/
子供は必ず成長する。。。まさにホントですね(^^;










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月09日 00時44分25秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.