600230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年05月27日
XML
カテゴリ:学校生活
本日・明日の2日間は、2年生の恒例授業(?)町探検。
当然私はお手伝いへ。
ポイント場所にスタンバイをして、子供たちの安全を見守るということですが、何せ4人の班ごと、子供たちだけで移動をするこのイベント、果たしてコウははぐれることなく学校までたどり着けるものなのか??
先日、1年生を引き連れての学校探検の際、暴走して単独行動をしてしまったコウ、S先生も心配をしていたのですが、それでも加配の先生の引率はなし(>m<)
どうやら通年であれば班ごとに保護者が一人引率をして回るらしいのですが、お手伝いに参加をしてくれるママさんたちが非常に少なく、今回のパターンになったようで(;_;)
私は、学校のドンYさんの畑前で待機。
子供たちが畑の観察をするわけですよ。
こういう行事に関しても学校と連携しているし、自校給食の際も野菜を提供していたりで、学校側もYさん宅は別格扱いなのです。。。
子供たちの対応もYさん自ら。
現在収穫できる野菜や畑に植えた苗などの説明などをするわけですが、その際にはじきもののトマトを子供たちに配り始めた(>m<)
この町探検、10箇所くらいのポイントから班ごとに5箇所を選ぶので、当然この畑までやってこない班もいるわけで。。。
それなのにトマトを配り始めちゃったもんだから、トマト目当てにルートを変えてやってくる子が続出(>m<)
さらに最初は一個だったトマトを途中から2個配り始め、両手がふさがった子供たち、観察カードに記入することができなくなってしまった(@▽@;
親切心から。。。ってことはよくわかるけど、ちょっとは状況を考えた方がいいんじゃない?と言いたくもなり。。。
でも、立ち寄った先生たちも何も言えないわけですよ(--;
結局、時間切れで畑に寄れなかった子供たち、どうしたんだろうね??
ぶーぶー言いながら追い返される子供たちに、

「2つもらっているコからひとつもらったら??」
と無責任に言ってしまったが、ひとつもらった子・2つもらった子・もらえなかった子。。。あまりに不公平な状態だもんね。。。

またこれも親切心なんだろうけど、私にも袋一杯にはじきもののトマトを持ってきた。
それもまだ子供たちが周りをウロウロしている最中で、

「ねえ、なんでそんなにたくさんトマトを持っているの?」
と思い切り睨まれ(--;

といっても私がもらえなかった子にトマトを配るわけにはいかないだろうし、

「お手伝いのご褒美なんだよ~」
とたしなめたが。。。

それにしても子供たち、一応班行動とは言え、まだまだ他の子を気にしながらってことが難しいお年頃。。。
我が子の心配ばかりしていたけど、やっぱりはぐれてしまう子が続出(>m<)
それも大概おっとりした男の子が多いんだよね。。。
後は、暴走して自分からはぐれてしまったのに、他の子のせいにしてプンプン怒っている子(@▽@;
車通りが少ないとはいえ、道の真ん中を歩いてくる子に声をかけ、場所移動をする子たちに班の人数を確認させ、たった1時間半くらいではあったけど、朝からどっと疲れた(>m<)
コウといえば、MIちゃんにがっつりリードされながら、本日は暴走することなく無事に学校にたどり着いた模様(^^;
とはいえ、観察カードに記入したのは、私がいたポイントのみ(--;
明日は雨予報なのでどうなることやら。。。
私は2日連チャンのお手伝いです(--;












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月27日 23時37分46秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.