600221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月05日
XML
カテゴリ:学校生活
いや、厳密に言えば、多少の赤面はあったのですが。。。(>m<)

本日は、2年生になってから2度目の授業参観。
国語の授業です。

S先生は、教科書とは別にテンポのいい詩を音読させております。
本日の冒頭部分にも、今まで練習してきた詩の音読をさせていたのですが、子供たち、テンション高すぎて怒鳴り声(>m<)
もちろん、コウは耳塞ぎ状態だったのですが、何を思ったのか音読が終了してから、ひとりで詩を読み始めた(@▽@;

S先生に「もう終わりだよ」と言われて落ち着きはしたものの、これには母、赤面(>m<)

しかしねぇ~、今までは黒板も見ない・何かを口にくわえている・椅子に正座をしたり、立ち膝だったり、座っていたとしても椅子をガタガタする・椅子から落ちる・上履きを脱ぐなど数々の落ち着きのない行動が目立ち、目を覆いたくなることが多かったコウが、椅子にしっかり座り、ちゃあ~んと授業を受けてる(@▽@;

クラスの中で、とても自然に溶け込んでいて、こんなに安心してその場に立っていられることに驚きです(^^;

ホントに、ホントに、成長してくれたね~(;_;)

終了後、S先生とお話をしましたが、

「サポートが必要な場合もありますけど、私としては全く違和感もなく、言い方は悪いですが困ることもなく、クラスの中にしっかり溶け込んで学校生活をしていると思いますよ~。お友達とのかかわりも一気に増えましたよね~。休み時間、コウキさんが絵を描いていると、自然にその場に輪ができて、みんなでぶーばーがーを描いて盛り上がっています。コウキ、今日遊べる?っていうお誘いもよく聞きますよ~」

と。

ホント、学校の中でのコウは、とても生き生きしていて楽しそうなのです♪

こんな安堵感の中で参観を終える日が来るなんて(;_;)

細かいことを言えばキリがないけど、子供の成長、嬉しいねぇ~(^m^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月06日 01時43分00秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.