600210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月19日
XML
カテゴリ:学校生活
週末ですね~(--;

日に日に更新が滞っております(>m<)
今週は忙しい~ということよりも、旦那が熊のようにウロウロしているので、日記が書けない(--;
家仕事~夕方出~早帰り(@▽@;
この時期は一番憂鬱ですわ(--;
今日も早いのかなぁ。。。
あっ、うちの場合早帰りが午前様前後ですが(^^;

なんてくだらないことを書いているうちに時間が経ってしまいますね~

さてさてここ一週間のコウですが、まあそれなりに学校生活を楽しんで(?)おります(^^;
しかし、きっとコウにとって2年生最大の難関??算数の「長さ」の単元がここ2週間ほど続きまして。。。
学校で使用するものさしって、昔ながらのメモリがふっていない竹のものなんですよね(--;
コウ、センチごとのメモリがふってあると、割とすんなりメモリも読めるんだけど、メモリがないと混乱します(;_;)
って気が付いたのが昨日、その竹のものさしを持って帰ってきたことで発覚したんだけど。。。
とうとう昨日は、算数の時間に、保健室に逃げ込んだらしい(--;
とりあえず、センチごとに赤線を入れてみたことで、わかりやすくはなったようだけど、すでに苦手意識が最高潮(>m<)
○センチ○ミリの線を書くというところでも、印がずれる(--;
ものさしが安定しない(>m<)
はい、不器用さが見事に出ております(;_;)
本日がテストで、来週からは「100より大きい数」にシフトしていきますが、こりゃものさしは練習あるのみだね~(>m<)
さてさて、苦手意識をどう封じ込めるか・だわ(--;

もうひとつの苦手の作文は。。。
今回はトマトの観察で感じたことを書くというものだったけど、メモ書きにはとてもおもしろいことが書いてあって、それをひとつずつ文章にすればいいようなものなのに、気持ちがなかなか向かない(--;
書きたいことだったら、あっという間に書いてしまうのにね~。。。
S先生、何人が出来上がっていないコを集めて、放課後に指導してくれたんだけど、コウ隙を見て、なんとランドセルを学校に置きっぱなしで脱走した(@▽@;
待ち合わせ場所で待っていた私は、目がテンになったわよ(--;
慌てて学校に戻ると、校門の前に、コウのランドセルを下げたS先生が立っていたわ(@▽@;
全く我が息子ながら、大胆なことをやってくれるわ(--;
これも翌日にはどうにか仕上げたらしいけど、先が思いやられるね~(>m<)

ちょっと進歩~は、体育の時間。
今、ドッジボールをやっているのですが、1年生のときは、全く参加すらできず、高嶺の見物状態だったのが、どうにかボールを当てられるまでコートの中にいられるようになりました(^^)/
でもね。。。一旦当てられて外に出ると、逃走劇なのですわ(--;
S先生、「待機場所?を考えてみます」と言っておりました(^^;

もうひとつは音楽。
ピアニカで、「曲を弾く」ということにようやく興味を持ち始めたらしい。
「かえるの合唱」がどうにか一本指で弾ける様になりました(^^;
なかなかひとつずつ指を動かすのが難しい。。。いや、よくいう「卵をもつように」指を丸めるということができず、指が全部寝てしまうんだよね(--;
だから、あの小さな鍵盤のひとつの音を出そうとしても隣の音も一緒に出てしまう(>m<)
それでも今日はお風呂の中で、一生懸命「ドレミファソ~」と階名で歌いながら指をひとつずつ動かしておりました(^^)

放課後は、仲良しのDAIくんがほぼ毎日放課後クラブに行っており、なかなか遊ぶことができません(+_+)
毎日のように女の子ちゃんに追いかけられ(例のYさん娘もそのひとり)「あそぼ~」とお誘いを受けております(--;
さすがにこの女の子集団ばかりと戯れるのもなんなので、コウも週2回ほど放課後クラブで遊ぶようになりました(^^;
さらにYさん娘のお姉ちゃん(小5)にも気に入られ、そのお友達の女の子ちゃん軍団のアイドルと化しており、朝の登校から「○○○(苗字)く~ん」と黄色い声援を受けております(@▽@;
本日の放課後クラブへのお迎えの際、この5年生軍団に遭遇し。

「え~??今から帰るの??じゃあゆっくり歩いているから一緒に帰ろうよぉ~!!」
とお誘いをうけ(--;
お迎えに手間取っている間に帰ったものと思っていたら、坂の下からコウを呼ぶ声がぁ~(@▽@;
コウ、その声援に応えて

「お~い!!」
って手を振ったわ(@▽@;

こんなの、初めて見た@@
さすがにお姉さまに囲まれて、照れくさそうにはしているんだけど、まんざらでもない様子(>m<)

まあ色々ありますが、進級から2ヶ月半が過ぎ、昨年とは比べようもないくらいに充実した学校生活を送っていることには間違いありません(^^;

母もちょっと小休止ってところでしょうか?(^m^;

あ~それにしても、手先・手先。。。(--;
手先を動かして、どんどん脳を活性化しましょうかね?
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月19日 23時21分40秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.