2104719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2005.03.31
XML
カテゴリ:新潟のお店
最近、和食ランチにはまっています。
・・・はまっているというか、調査してる・確認してるって感じかなぁ。

実は、今まで私は外食で和食を選ぶことがほとんどありませんでした。
(居酒屋や釜飯・寿司など何かに特化した和食系のお店は行くけど)

和食って家で普通に食べてるでしょ。
んで、私は家で食べる以上においしい和食ごはんにあまり出合ったことがない。
(家のご飯を母が担当してくれているからこそではあるけれど)
だから、お金出すなら和食以外のものにしたいと思ってた。

その思いを見事にくつがえしてくれたのが、
食の陣特別企画・料亭のランチ「鍋茶屋」ヴァージョン(3500円)でした。

で、それ以来、いくつかの和食屋さんに挑戦しているのだけれど、
あれと同じような満足&感動を味わえるお店には、なかなか出会えない。


そういや、以前の日記にいがた食の陣「料亭のランチ」企画で鍋茶屋に挑戦する で、
「鍋茶屋ランチの詳細を後でUPする」って書いてたよね。
だいぶ間が空いてしまいましたが、ここでサクッと報告します。


まず、最初に出てきたのはホタテ&甘エビのお造りと豚の角煮。
それから、お吸い物と「変則的お弁当箱」のような器に、
筍ご飯とさまざまなおかずたちを盛り込んだものが出てきます。

 内容は
  ・ふきのとうの天ぷら
  ・えびの変わり揚げ
  ・ほたるイカのぬたあえ(たぶん)
  ・さわら(だと思う)焼きもの
  ・新じゃが揚げ&たこを串でさしたもの
  ・ワカサギの南蛮漬け
  ・卵焼き
  ・昆布の煮たもの
  ・筍ご飯
  ・漬物(たくあんと野沢菜)        などであった、確か。

どれも本当にきちんと丁寧に作られたお料理で、
とてもおいしかったのだけれども、
豚の角煮の下に敷いてあった大根の煮物がものすごくうまかったー。
限りなく薄味なんだけど、お出汁が染み込んでいて、本当においしいんです。
お肉と一緒に食べるとまたおいしいんだよね。

一緒に行った友人と顔を見合わせて、
お互いに「おいしい!」と思わず口に出たもんな。

あと、私的には
「ほかのおかずのじゃまをしない筍ご飯」にもうなりました。

私はおいしいおかずがたくさんある時は、
ぜひ、何も混ざっていないウマイ白飯で食べさせていただきたい
という思いがあって、
筍ご飯が盛り込まれた器が出てきたときは正直、ちょっとがっかりしました。

まぁ、こっちの方が華やかだし、季節柄でもあるし、
仕方ないと思って口に運んだんですが、これがグーなんですよ。
ごくごく薄味でかつちゃんと筍ごはんで、ごはんとしてもちゃんとおいしくて
しかもほかのおかずの味をじゃましない。

なんかねー、「和食ってこーゆーもんなんだよ、実は」って
教えられた気がしましたよ、あたしゃ。


そんで、ものすごーく印象に残ったのが「たくあん漬け」です。
あたしゃ、あんまりおいしいもんだから、
「漬物もこちらで作っているんですか?」って仲居さんに質問したですよ。
そしたら、「はい。秋になるとここで大根を干すんですよ」と応えてくれました。

大根を干すとこからの手づくりですよっ!

昔のおなじみさんには豪快な方がいたそうで、
鍋茶屋で、お酒飲んでそのまま泊まり、
朝、おにぎりを握ってもらって、そのまま仕事に出て行ったりしてたとか。
おにぎりにあのたくあん漬けが添えられてたら、もう最高だと思う。

その人、ホントに幸せ者だよねぇ。
(勝手に漬物付きおにぎりだと想像する私)


「和のごはん」については、もっと書きたいことがあるのだけれど・・・。
また、改めて書きますね。


・・・おっといけない、デザートのことを書かなかった。
ランチの最後は苺のムースでした。
ふわりとした口あたりでかつ苺の香りがほわ~と広がってかなりおいしかったです。
なんか、たまに遊びに来てくれるお嬢ちゃんのために、
精一杯の愛情込めて板前さんが作ってくれたデザートって感じでした。
(あくまでも私の勝手なイメージですよ)


PS.
なんか、消化不良って感じなんで付け加えておきますね。


食の陣特別企画で食べた鍋茶屋のランチは
圧倒的においしかったです。
「場の雰囲気」というスパイスは効いていたと思いますが、
それを差し引いて考えても、圧倒的においしかった。


知人にそのことを話したら、
知人の知人の料理人(ややこしーなー)が、
鍋茶屋にお世話になっていたことがあったらしく(過去か現在形かは不明)
「素材といい、手間のかけ方といい、ほかとはまったく次元が違う」と言ってたそうです。

鍋茶屋ランチは私にとってはかなりインパクトのある体験で、
以来、「いい素材を使うこと」や「手間をかけること」について、実は考え続けています。

う~ん、なんかうまく言えないんだけどさ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.31 23:56:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.