2104742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2005.04.18
XML
カテゴリ:新潟のお店
ランコントル パー ラ・ターブルは、
万代のビルボードプレイスにある小さな小さなパン屋さん。

名前にあるとおり、東明のラ・ターブルがやっているお店です。
(確か、どこかと組んでやってるとゆー話を聞いたよーな)

ここんちに置いてあるパンって、すんごいカワイイんですよ。

バターロールサンドが非常に充実してて、
種類豊富で具もたっぷり、たいがい105円で買えるのもステキ。
あとおやつ系パン(デニッシュ)もいっぱい。それがまた色とりどりでカワイイんだ。
なんか、お店にいるだけで幸せな気持ちになります。

もちろん、ラ・ターブル仕様のハードパンもあり。
(実は私はこっち狙い。私んちからは東明よか万代の方が近いので)


あのね、ラ・ターブルの
セーグルフィグ(ライ麦生地にくるみとドライいちじくがはいったパン)って
本当にウマイんですよ。

「新潟パン屋大賞:くるみとドライいちじく入りハード系パン部門」があったら、
間違いなく、大賞を取ると思うなぁ。

私はこれ系パンが好きで、過去、いろんなところで調査してみたんですが、
なんか固すぎたり、いちじくやナッツがしょぼかったりor焦げてたりして、
なかなか満足いく奴に出会えなかった。

で、ラ・ターブルの奴を食ったときには非常に感動しました。
ややソフトな口あたりで、生地自体は非常に味わい深く、
しかも、いちじくもナッツもたっぷり&それぞれにうまい。
もー、パーフェクト(私好みという点で)って感じのパンです。


昨日、ランコントルには
ドライイチゴとくるみの天然酵母ライ麦パンがあったので、
それを購入いたしましたが、これもまたスバラシイ!
2cm幅8カットくらいに切ってもらったんですが、あたしゃ一気に全部、食い尽くす自信があるね。

あんまりうまかったので、実は今日もまた買いに行ってしまいました。
(書いている今も、また食いたい!…ツバ出てきた…)


「ラ・ターブル」と「ランコントル パー ラ・ターブル」。
今んとこ、私が新潟で一番ウマイと思うパン屋さんです。

 
■ランコントル パー ラ・ターブル
場   所:BP1、メディアバーとエノテカの間にあります。
営業時間:AM11:00~PM8:00

※ハード系パンは日替わりで、PM4:30頃お店に届くそうです。
 ドライイチゴとくるみの天然酵母ライ麦パンは木曜&日曜、
 セーグルフィグは水曜&土曜日に販売。その他、いろいろあるよ!
※バケット・バタール・くるみパンなどは毎日販売しています。
※一番人気はカレーパン(たぶん105円)だそーだ。
 中のカレーがかなりウマイ&福神漬け(!)も入ってる。
※ここんちはチーズや生パスタ、ドライいちじく、小麦粉、パスタソースなども売ってる。
 特にチーズは種類豊富。予約販売もしてます。


■ラ・ターブル
場   所:新潟市東明5-3-1 (石山中学の近く)
営業時間:AM7:00~PM7:00

※こっちは店内&駐車スペースもかなり広いです。


そうそう、
鳥屋野潟そばにあるSPSで出しているパンはここんちの奴です。
(最近、行ってないから確認してないけど、少なくとも1年くらい前までは)

実は、ラ・ターブルの存在を知ったのは、SPSがきっかけ。
SPSで出されたパン(シンプルな白パン)があまりにもうまくって感動した私は
「どこ行ったら同じパンが買えるのか」を、SPSの方から教えてもらったのだ。

ただ、SPSで出すパンは美味しさにムラがある。
たぶん、温め方の問題であろーと、私は思ってるんですが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.18 23:22:12
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.