2104743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2005.06.18
XML
カテゴリ:新潟のお店
先日、今年1月号のキャレル(たぶん。私の記憶が確かならば)で発見して以来、
ものすごーく気になっていた「Mmきっちん」のランチに行ってまいりました。


このお店、普通のお家の一角(居間かなー)を利用して、
ランチとディナー(ディナーは土曜日のみ)を提供しとります。
※姉妹で運営しているそうだ

ゆえに、お店に入るときはガラガラガラ―ッと、玄関を開けて入るんですよ。
(もちろん靴も脱ぎます。「ごめんくださーい」とか言って私は入りました)
なんか、お友だちのお家にランチをおよばれしにいく感覚です。


で、玄関入ってすぐの一部屋がお食事会場となっているわけですが、
普通のお家なので、収容人数が非常に少ない。


畳エリアに古い蔵のトビラ(これがまた風情がある)を利用したテーブルが
デーンと置いてあって、そこに座れるのがMAX6名(たぶん)。
畳エリアの奥の広めの縁側エリアには小さなテーブルが2つ置いてあり、
そこに座れるのが各2名。

10名も入れば、いっぱいです。


お部屋には古い和箪笥などが置いてあり、
畳エリアと縁側エリアの境には涼しげなのれんが。
(たぶん季節によって替えてるんだろーなー)

コンセント差込口には手書きのかわいらしいイラストが施してあったりと、
細かなところにも楽しい演出がしてあって、ほのぼのとくつろげます。


で、ですね~。
雰囲気も非常にいいんですが、ここのランチはむちゃくちゃ充実してるんですよっ!


まずは、かわいらしい器に入った小さな三品でランチがスタートします。
mはじめに

この日の三品は、
  ・食パンにバターを塗ってロールしたもの
  ・はんぺんに酢味噌を乗っけたもの
  ・リンゴジャムを乗せた寒天

どれもなんてことのない品々なんですが、
こうやって出されるとステキな気持ちになるんですよね。
特にはんぺんは、「おおっ、そのような食べ方があったか!」と
膝をポンと打っちゃう一品でした。


で、お次はメインのお料理の登場。
mメイン ←野菜が色鮮やかでキレイだったんだけどよくわからんなー。

この日のメインはメンチカツに野菜のあんかけを乗せたもの。
これねー、4層構造になってるの。かなり手が込んでるんだよね。

まず、お皿にホワイトソースを敷いて、その上には茹でたキャベツが。
で、キャベツの上にメンチカツが乗ってて、
また、その上にお野菜のあんかけがモリモリと乗っかってます。

見ため的には、ちょっとコッテリし過ぎかもと思ったのだけれど、
ぜんぜん、そんなことない。(お野菜豊富だもんね)
これ、本当においしゅうございました!


ここんちのお料理は、「プロの料理人の技」といったものではなく、
とってもおいしい家庭料理といった風情。

「自分がお料理するときの参考になりそう」とも思うのだけど、
ここまで手の込んだものってなかなかできないのよねん…。



で、メインの登場を皮切りに次々とうまそーなお皿が登場します。

mサラダ

イカやらエビやらの魚介が入ったサラダはドレッシングが独特でうまー。
けっこう、ボリュームもあります。
カップに入っているのは冷やし茶碗蒸し。これもいいお味です。


で、「こんなもんかな」と思いきや、もひとつお皿が!

mごはん

野菜のお煮しめとたまご焼き、干し貝柱の炊き込みごはん(そら豆添え)、
そして、鮭フレークをまぶしたおにぎりの登場です。

そこにおみそ汁が登場して、テーブルに乗り切れないほどの充実度。


器もいちいち(笑)ステキだし、盛り付けもキレイだし、いろんな味が楽しめるし、
ホント、幸せな気持ちになりますよー。

これで1000円って、すごーいトクした気分です。


で、ゆっくりとお料理を味わい、
後はお飲み物(紅茶orコーヒー)で終わりかなーと思ったら、
デザートまで登場するじゃないですかっ!

mデザート ←コーヒーロール、アイスクリーム乗せ



…これだけ充実してて、1000円ポッキリですよっ!
このお店、ステキ過ぎます!



ちなみに、このお店はメディア登場頻度が極めて少ない。
ってゆーか、登場したのは私が見たキャレルの1回だけなんじゃないでしょーか。

それに、
飲食店ってたいていお店の所在地や電話番号、営業時間などを明記した
お持ち帰りできるPR用のチラシや名刺が置いてあるものだけれど、
そんなモノもまったくナシ。


キャレルに掲載された記事には、
「お願いし倒して、無理やり紹介させてもらった」などとゆーニュアンスのコメントが載ってて、
「そーゆー風にあおっても私は騙されんぞ」などと思ったものだけれど、
それって、本当のことなんだなぁ、たぶん。


私はキャレルではじめて存在を知ったのだけど、
ここんちは数年前から営業しており、ご近所では評判なんだとか。

私より先に到着していた友人の話では、
ご近所の方と思われる年配の男性がひとりでお食事されてたそうだし、
ご近所に愛され、重宝されている、ごはん屋さんなんだろうな…。

だから、お店の方も大々的に売り出すつもりもないんだろうね。
たくさんの人に来てもらっても、きっとさばききれないだろうしなぁ…。
(と、勝手に想像を膨らませる私)


とゆーことで、ご紹介するのもなんかちょっと気がひける感じなのだけれど、
あんまりにもステキだったので、ご紹介してしまいました。



■Mmきっちん
ランチ:1000円(火曜定休)
ディナー:2000円(土曜のみ:完全予約制)

※ランチは数量限定。訪れる際は予約が確実。(予約電話は10時~15時で)
 私がおじゃました日は、予約分のみでランチが終了してました。
※お店の意向を汲んで(勝手に想像して)連絡先等の掲載は遠慮いたしました。
 インターネットで検索してもヒットしないんですよ。
 電話帳には載ってるので(住所も)、行きたい方はそちらで確認してね。場所は小針です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.18 09:31:21
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.