2104675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2005.07.11
XML
カテゴリ:新潟のお店
ものすごーく、ものすごーく久しぶり(10年以上ぶり)に、
古町・新津屋小路沿いにあるモナミ・ピエロに行ってまいりました。

ここんちは、
新潟フレンチの草分け的存在である「レスカール」のスタッフだった方がはじめられたお店。



レスカールって、日銀の通りにあった小じんまりとしたレストランだったんだけど、
雰囲気が良くて、お料理がおいしくて、スタッフの方の感じも良くて、私は大好きでした。

実は私がフレンチのコースを初体験したのがレスカール。
(すんごい昔のお話ですな…)

そん時は、こんなステキなレストランがあるなんて!と大感激しましたよ~っ!
デザートで出たイチゴのシャーベットがホントにホントに美味しくて、
「お持ち帰りしたい」ってダダをこねたりもいたしました。
(お持ち帰り仕様になっていないとゆーことで断られたけど。
 その代わり、焼き菓子かなんかを持たせてくれたと記憶している)

お誕生日などの家族イベントでけっこう利用したのだけれど、
予め「お誕生日祝いのお食事会です」って申請しておくと、
特別にお花を用意してくれたり、デザートをバースデイ仕様にしてくれたり。
とても心温まる対応をしてくれる、ホントにステキなレストランでした。



残念ながら「レスカール」は十数年前に閉店。
(今も新潟に「レスカール」というレストランはあるけど、そことは関係はないそうです)

その「レスカール」の味とサービスを受け継いだ(と私は勝手に解釈している)
レストランが、モナミ・ピエロです。


開店当初はディナーをいただきに何度か訪れたんですが、
その後、フレンチもいろんなレストランが登場したこと、
そして、イタリアンが大流行したこと、
さらに、リーズナブルでそれなりに美味しいお店がたくさんできてきたことなど、
さまざまな理由で、足が遠のいてしまったんでした。


お店の前を通りかかるたびに、「今度、行ってみよう」とは思ってたんですけどねー。


ってことで、久々に訪れたわけです。


で、今回はランチをいただきました(ランチは初体験!)。

ここんちのランチはお値段2100円~で5種ほどのバリエーション。
2100円のランチは、前菜・スープ・メイン(肉or魚)・パン・お飲み物という構成です。

で、私たちは、デザートも食べたいということで、
ちょっと贅沢をさせていただいて、
2100円の1個上のお値段設定である2950円ランチにいたしました。


で、まず登場したのは、付き出し。
キッシュとお魚のマリネ(カレー味)、
カリカリに焼いたフランスパンにトマトなどの野菜の煮込みをのせたものの3品です。
付き出し

どれも上品なお味で、おいすぃ~っ。(特に私はキッシュがお気に入り)
同行したお友達と顔を見合わせて、
「やっぱここんちうまいわー」とうなずきあってしまいました。

で、これだけのお料理をお水で食べてはもったいないと、
グラスワインの白をオーダー(630円:2人で1杯のワインを分け合いました)。

まぁ、お食事後には仕事および所用などが待っているわけですが、
それはそれとして…。
やっぱ、フレンチにはワインがなくちゃねー。



さて、お次は前菜です。
2950円のランチは3種の前菜からセレクトするシステム。
私たちは、それぞれ「うにのグラタン」と「魚介のサラダ」をオーダー。
(もう1種が何だったかは失念)

うにのグラタンはスフレにウニソース&ウニが乗ってるって感じのスタイル。
これ、むちゃくちゃウマイですよー。ホント、幸せな気持ちになるうまさです。

魚介のサラダもエビ・カニ・ホタテとさまざまな魚介とお野菜がたっぷりで、
無難にうまかったよ。



次はスープ。本日のスープはカブの冷たいポタージュ。
スープ

私、カブのポタージュをはじめていただきましたが、なかなかいいもんですねー。
さわやかで、甘味があって、おいしゅうございました。


さて、いよいよメインです。
メインはお魚(この日はタイ)とお肉(牛・羊・カモからセレクト)からの選択制。
私たちは、それぞれにお魚と羊をセレクトいたしました。
(で、はんぶんこしたのだ。ちょっとマナー違反なんですけどね)


羊の方は、グリルしたものをマスタードソースでいただきます。
肉

肉厚で、ソースもウマ―。
そんで、何より盛り付けがかわいらしい!


お魚は赤ワインのソースで。
魚

一見、小豆煮たあとのお汁かと思うような色(笑)の赤ワインソースは、
私的にははじめての経験。なんか普通の赤ワインソースと違って独特です。
お魚にもお野菜にもよく合って、なかなかにおいしゅうございました。


ここで、かなりお腹も満足状態。
しかーし、まだまだ終わりませぬ。

次はデザートが待っているのだ!

Pデザート
ってことで、デザートは木苺とマンゴーのシャーベット、
ブラマンジェとチョコレートのケーキの4品。

うーん…。
どれも優秀な部類に入るデザートだとは思うんだけど、
なんか、昔の方が洗練されてたような気がする…。
(一緒に行った友人は「目も舌も肥えたからじゃない?」と言うけれど…)


…おいしいんだけどね。
ブラマンジェはソースがない方がおいしいと思う。
あと、ケーキの上にどっちゃりこんと盛られた生クリームがちょっとくどいかな…。

…まぁ、ここまで来ると、好みの問題とも思うのだけれど…。



最後にコーヒー(or紅茶)とともに小菓子が登場して、ランチは終了。



ふー、なんだかとっても満足ですよ、あたしゃ。
2950円でこの内容はとってもオトクですっ!
(まぁ、このお値段。たびたび訪れるわけにはいかんけどね…)


久々のモナミ・ピエロはやっぱりうまかった。


今度は、ディナーで訪れたいなー。
昔はお土産に小菓子(焼き菓子など)を持たせてくれたんだけど、
今もそーゆーサービスをしてるのかなー。

…ランチもオトクでとっても優秀なのだけれど、
やっぱ、おいしいお料理は、1日の終わりにゆったりと楽しみたいよねー。


ちなみにディナーは4600円~。
でも、どうせなら、シェフおまかせコース(確か1万ナンボ)をいただきたいなぁ。


…一生懸命働いて、何かの記念日にまた訪れてみますかね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.11 21:35:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.