2104798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2006.02.11
XML
カテゴリ:新潟のお店
とゆーよーなわけで、
私たちが新潟大和を後にしたのは、10時15分頃、
食の陣スタートの11時までは、まだまだ時間があります。

なので、スムーズに目的の品(白子鍋&新潟バーガー)をゲットするべく、
古町会場を下(しも)から上(かみ)まで歩いてみることに。

・・・と、
古町会場の一番下側(8番町)の「新潟バーガー」販売ブースに到達すると、
すでに、人が並んでるじゃないですかっ!

なので、会場全体の偵察をやめて、私たちもすぐに行列に参加。
新潟バーガーの行列はみるみる長くなり、
7番町あたりまで行っちゃうんじゃないかしらとゆー勢いです。
限定100個ですから、後ろの人は買えないかもな・・・。

などと、人さまの心配をしていると、
新潟バーガーの隣の隣の「真鱈の白子鍋」のブースにも行列が・・・。

とゆーことで、
私たちは新潟バーガー隊と白子鍋隊の2つに分かれて並び、
無事、ふたつともゲットいたしました。


真鱈の白子鍋←真鱈の白子鍋(500円)
新潟市の料亭・割烹のみなさま作。
とろとろ白子がおいしー。お出汁もホント、上品。私的には古町会場のベスト鍋です。


豚カツ←越後もち豚カツバーガー(400円)
新潟が誇るブランド豚肉「越後もち豚」のヒレ部分を使ったバーガー。
お肉がとっても分厚くて食べ応えあり。しかし、ほかの鍋群と比較すると若干お高い気が・・・。
これで300円代だったらモア・ベターかな。


海老しんじょう←南蛮海老しんじょうバーガー(500円)
新潟近海の南蛮海老(甘海老)を使って作ったバーガー。
私は海老のプリプリ感を期待してたんだけど、ヤワヤワ。
「ふわっとした仕上がり」をねらって作ったらしいので、その通りっちゃその通りなのだけれど。
バーガーにはプリプリの方が合うと思うんだけどなー。


新潟バーガーはやはり買えない方がたくさんいらっしゃったみたいですね。
(販売の手際および整理もあまりうまくなかったようだ)

明日行く方は、
新潟バーガー(2種:各100個限定販売)は10時半くらいまでに、
白子鍋(確かこれも限定だったと思う)は10時45分くらいまでに、
販売ブースに到達していた方が良さそうです。



で、とりあえず目的を果たした私たちは、
次なるターゲットの「にいがた地鶏鍋」(6番町)のブースへ。


昨年デビューしたにいがた地鶏鍋は中華味(おにぎり付き)だったのだけれど、
今年は中華にプラスしてカレー味(米粉パン付き)をデビューさせたんだとか。

とゆーことで、カレー味の方をいただきました。

地鶏鍋カレー←にいがた地鶏カレー鍋(300円)
まろやかなカレー味で、けっこうクセになるおいしさ。
米粉パンとの相性もバツグンです。
あっ、中華味(おにぎり付き)もおいしいんです。←去年食べた。

ちなみに「にいがた地鶏」とは、
新潟県固有の在来種「蜀鶏(とうまる)」と他の種を掛け合わせて開発された新品種。
平成16年デビューした新しい「新潟特産」です。
「味」を主な指標として開発されたそうで、これは全国初の試みだったとか。
特長は「ヘルシー(脂肪が少ない)」
「おいしい(うまみ成分、イノシン酸が多い)」「ジューシー(保湿性が高く、肉汁損失が少ない)」。



で、バーガー2個、鍋2種を食して腹も落ち着いた私たちは、
(ことわっておきますが、3人でバーガー2個、鍋2種を食べたんですよ!
 ひとりで食べたのではありません)
さらに古町を上方面へと突き進み、さまざまなものを試食&お買い上げ。


お買い上げその1:新潟名物まめてん(by大橋食品製造所:新潟市小吉←旧中之口)
まめてん
新潟産大豆&新潟米(&小麦粉)で作った揚げ菓子(ビールのつまみなどにも合う)。
塩味・ごま味・チリ味・のり味・カレー味と5種あって試食もし放題。
ここんちのまめてん、非常にうまい!
今回は、チリ味と塩味を購入いたしました(1袋300円、2袋で500円)。


「まめてん」は新潟の人にはなじみ深いお菓子だと思うのだけれど、
全国的にはどうなんでしょうか?
鮭茶漬けで有名な加島屋でも作っていて(他いろんなところで製造されてますけど)、
お菓子としても、酒のつまみとしてもなかなかに優れた品なので、
私は「新潟プチみやげ」として活用しています。

まめてん、うまいですよ。
ちなみに食の陣で私が購入したまめてん(大橋食品製造所さんの奴)は、
東京・表参道にある新潟館ネスパスでも購入可能。



お買い上げその2:キムチ(byオンマキムチ:新潟市上木戸)←写真なし
こちらも試食してうまかったのでお買い上げ。
通常よりもおトク価格で販売しているようです。




まだまだ食べますよ。
次は、五泉市の特産・帛乙女(きぬおとめ:里芋)を使ったお汁です。


里芋←五泉のさといも汁(300円)
里芋がまるごと入ったボリューム満点のお汁。
とろりんとした里芋がうまー。



で、久々にボルシチにも挑戦いたしました。

ボルシチ←ボルシチ(パン&赤ワイン付300円)
当日座の定番鍋・ボルシチ。これも私のお気に入りです(どの鍋もうまいのだけど)。
パンをボルシチの中にぶっこんで食べませう。


で、例年どおり、運転手の私以外は、カクテルも。
カクテル←日本酒カクテル(300円)
カクテルは5種類くらいあったかな。
これは「雪割草」という名前のカクテル(確か)。


今年の当日座は、出足も早く、来場者も多かった気がします。
なんか、たくさんの人で賑わう古町を久々に見たって感じ。
やっぱ、古町はこうでなくちゃねー。


にいがた冬・食の陣は明日12日まで。

ご紹介したほかに、
寿司やら鮭いくら丼やらさまざまなお汁やらそばやらラーメンやら串焼きやら、
地酒やら漬物やらお菓子やらお餅やら他県の特産品やら、
さまざまなものが出店しとります。


なかなかに楽しいイベントです。
みなさまもぜひ、ご体験を。

ちなみに本日の食の陣ご予算はひとり900円弱でした。
(持ち帰り品購入代は含まず)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.11 22:59:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.