2104598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2006.03.09
XML
カテゴリ:新潟のお店
光琳ランチ


鍋茶屋光琳は、新潟の超有名な老舗料亭・鍋茶屋の味を
リーズナブルに味わうことができる和食屋さん。
(鍋茶屋の母屋の一角にあります)

先週、仕事で古町方面を訪れた際に、
仕事仲間のI氏とともにランチをいただいてまいりました。


私たちがいただいたのは、老舗の点心ランチ(1800円)。
お造りに半月弁当、そんでお吸い物とお菓子がつきます。


ここんちのお造りはホントに美味しい。

なんか和食屋さんのランチって、
「和食は刺身が付き物なんで、とりあえず出しました」
みたいなヤツが多いじゃないですか。
(私のアタリが悪いのかしらん?)

でも、ここんちのお造りはちゃんとしてるから好きです。
(まぁ、鮮度が良いということになるのか・・・)
これだけちゃんとしたお刺身をランチに出すところって、
そんなに数多くはないような気がします。


半月弁当は卵焼きや焼き魚、しんじょう系揚げ物などなど。

で、手前真中あたりに、黄色い物体がちょこんと乗ってるでしょ。
(一番上の写真をご覧ください)

これ、食してみて、なんかの魚の子どもだろうな・・・とは思ったんですが、
(同行者はウニと言い張ったんですが、その意見は無視。確かに色だけはウニっぽいですけど)
何の魚の子どもなのかがわからない。

で、聞いてみたら、ヒラメの子なんだってー。

このようなスタイルでヒラメの子(卵)を食べたのは、
私、はじめてでございました。


で、右側の白いひょうたん型物体はごはん。(ごはんはおかわり可)

最初、「ごはんの量がちょっと多いかな」と思ったんですけどね、
半月弁当のおかずたちは、けっこう味がしっかりしてるので、ごはんが進む、進む。

今回はあまり時間がなかったので、ごはんのおかわりしなかったけど、
時間があったら、おかわりしてたなー。


とにかく、同行I氏とふたりして、
「はぁ~~~」(←うまいもの食って幸せというため息)
なんていいながら、完食させていただきました。


おお、そーだ、そーだ。デザートの話を忘れてた。

今回のデザートは、水ようかん。
光琳デザート←甘さはかなり控えめ

これがまたうまいんですよー!
買って帰りたかったくらい。(そうおっしゃる方がけっこういるそうです)


はぁ~~~(うまいもの食って幸せだったなぁというため息)
うまかったなー。


1500円~2500円あたりで、
ものすごーくキレイに盛り付けられた和食ランチを出してるお店も多々あるけれど、

私的には、多少素朴な見た目ではありますが、
ここんちの点心ランチの方がだんぜん好きです。

だって、本当においしいんだもん。


リーズナブルに味わえるとは言え1800円ですから、
日常ランチにはなかなかできないけれど・・・。


でも、ここんちのごはんを食べてしばらくは、
「また食べたい病」にかかっちゃうんですよねぇ。


あっ、ちなみにお吸い物はわかめと筍でしたよ。
春ですねー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.09 16:57:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.