2104644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2006.06.01
XML
カテゴリ:新潟のお店
新潟伊勢丹で開催されている
「にいがたのふる里展」を見学してまいりました。


で、私が非常に興味をそそられたのが、
フルーツスプレッドにさまざまなリキュールを加えて作られた
『大人のコンフィチュール』を製造・販売している
三条市のメイド・イン・シーズンです。


なんかね、
ビンがなかなかにオサレなんですよ。

でね、
コンフィチュールに使われている果物は、
ル・レクチェ(洋梨)や豊水(和梨)、越後姫(苺)やらの地元産フルーツをはじめとして、
グレープフルーツやらパイナップルやらオレンジやら、さまざま。

その果物たちに、カンパリやらライチのリキュールやら
ココナッツのリキュールやらブルーキュラソーやら、
いろんなリキュールと組み合わせたバージョンがあるので、
ホントにたくさんの種類があるのです。


でね、ここんちのコンフィチュールは、
パンやアイスクリームなどとともに食すのはもちろん、
ソーダなどと合わせて、カクテルとしても楽しめるとゆーこと。
(ほかにもさまざまな楽しみ方があるようです。
 詳しくは、メイド・イン・シーズンのHPでご確認ください)


面白いでしょ!


で、どれもこれもとってもうまそーだったので、
たくさん試食させていただきました(笑)。


で、今回、私がお買い上げしたのはこちら。

コンフィ2.jpg←マークは日本海に沈む輝く夕日のイメージ

ピニャコラーダ(右)とチャイナ・ブルー(左)です。


ピニャコラーダは
パイナップルスプレッドをココナッツフレイバーのリキュールで風味づけしたもの。

これ、一口食べて思わず「おいしぃ~!」って言っちゃった。

そしたら、売ってた兄ちゃん(これがまた非常に熱心に解説してくれて好感度◎)も、
「でしょ、僕もこれが好きなんですよー!」と賛同してくれましたよ(笑)。

なんかね、ここんちの「ラインナップ解説書」にも書いてありましたが、
ウキウキ南国気分なコンフィチュールなんですよ!

甘くないフローズンヨーグルトにかけたらうまいんじゃないかなー。
アイスクリームとかにも合うと思います。



で、チャイナ・ブルーは
グレープフルーツのスプレッドにライチのリキュールを加えたもの。

これはソーダ水と合わせてカクテルとして味わいたいコンフィチュール。
グレープフルーツの果肉が見た目にも非常にうまそーなのです。
(バニラアイスにかけて食べたらうまかったです。
 グレープフルーツの苦さ&さわやかさが、Good!)


ほかにも、うまい奴がいろいろあったのだけれど、

今回は、週末におよばれするお友達んちのおみやとして、
「カクテル感覚で楽しめるコンフィチュール」
というテーマで、上記の2種を選択いたしました。



あっ、それから、ここんちのHPに「作るということ」という、
メイド・イン・シーズンさんの想いを語るページがあるんですが、
なんだかその文章にグッときてしまったので、ご紹介いたします。


  東京のとあるBarで、
  10年前に生まれた“ジャム屋”の夢は、
  今、この国内最高品質のフルーツが溢れる新潟のふるさとで動き出します。

  未だ『ニイガタ』の本当のすばらしさを知らない多くの人に、
  ふるさとのカッコよさに気付いていない若者に、
  アトリエ“made in season”が生み出す数々の奇跡で気付いてもらいたい。

  新潟はただの田舎ではなく
  怒涛の大自然が万人の心を開放する世界中が羨む希望の地です。

  その本当の夢を実現させるために、今日もこのマトファーの鍋が、
  ニイガタの大地の熱く滾る大自然の鼓動を一つ一つ形にしてゆきます。
  美しい故郷が100年、あなたの心を癒し続けますように。


どうでしょう。想いが伝わりました?
・・・パソコンの文字じゃ無理かなー。
(かなりたくさん引用したけど、著作権侵害でしょーかね?
 一応、感動したお話として引用させていただいているのでお許しくださいませ)


これね、
メイド・イン・シーズンさんのHPでは手書きで綴ってあるんです。

サイトに飛ぶと左フレームに「作るということ。」という項目があって、
そこをクリックすると見ることができます。
(ここでご紹介した内容のほかに、
 たくさんたくさん、いろんなことが書いてあります)


私は特に郷土愛が強いとゆーよーな人間ではありませんが、
(と言うより、そのような活動などはどちらかというと苦手)
なんか、この文を読むと目頭が熱くなっちゃうんだよねー。

思わず、メイド・イン・シーズンを応援したくなっちゃう。



新潟伊勢丹「にいがたのふる里展」は6月6日(火)まで。
大人のコンフィチュールの味を、ぜひ一度、体験してみてはいかが?



ちなみに、
メイド・イン・シーズンのコンフィチュールは、
通常でも新潟伊勢丹で販売されているそうです。

もちろん、HPからお取り寄せも可能。

あと、HPで注文して、
三条市(旧栄町)のハッピーライフカフェで受け取ることも可能。
(このカフェもなかなかステキそうです)

ハッピーライフカフェでは6月25日に、
コンフィチュール食べ放題のイベントも開催するようですよ。
(詳細はハッピーライフカフェさんのサイトの「NEWS」をご覧ください)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.02 00:30:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.