2104576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2007.02.10
XML
カテゴリ:新潟のお店
行ってまいりましたよ!
今日・明日開催の「にいがた冬・食の陣」の当日座に。


私たちが古町会場入りしたのは午前10時。
お鍋各種の販売は午前11時のスタートなんですがね、
その前にひととおり会場をチェックして、戦略を練ろうと早めに訪れた次第です。

が、すでに会場はけっこうな人出。
今年は例年に比べて人が出るのが早いような気がいたしました。

これも暖冬の影響でしょうかね。
あったかいと外出るのが億劫じゃないですもんね。

あと、遠方から来たと思われる方々も増えたような気がいたしましたよ。



とゆーわけで、1つめの鍋は真鱈の白子鍋(500円)です。

まだら白子.jpg
※この白子鍋の場所は当日座古町会場で最も下(しも)側の古町8番町。


白子が2個の大盤振る舞い。身もちゃんと入ってる。
で、今回はお野菜も多めでした。

これで500円は優秀!・・・といつもは言ってるところなんですけどねー。
なんか今回は味が薄すぎました。ってか、ほとんど味なし。

これ、お汁を盛ってくれた人がなんか間違ったんじゃないかなー。
味ついてないお出汁を入れちゃったとか、
2つのお汁をミックスするところを一方しか入れてなかったとか・・・。
(汁の量が異常に少なかったし)

食べ終わって周りを観察してみると、
ほかの方の白子鍋はお汁の色がもっと濃くて、
お椀のふちに近いところまでお汁があったんだよねぇ。

うーん、だから本当はもっと味あってうまかったのかも。
(だって、毎年、このお鍋うまいし)

・・・今回、私が食べた真鱈の白子鍋に関してだけ言えば
「がっかりなお味」でした。



で、気を取り直して新潟県食肉消費対策協議会さんが振舞う
「にいがた十三汁(とみじる)」をゲットすべく5番町まで移動。

十三汁.jpg

けんちん汁に牛肉入れたって感じのお汁です。
具沢山でおいちぃっ!無料だと思うとなおおいちぃっ!(笑)

無料配布は午前11時からで、お汁がなくなり次第終了。
係のおじさんの話ではいつも2時間くらいでなくなっちゃうそうですから、
食べたい方はお早めに。



まだまだ行きますよ。

お次はにいがたの創作鍋アイディアコンテストで入賞した
こしひかり団子キムチ鍋(400円)です。

キムチ鍋.jpg

・・・うーん。
これね、もともとのレシピをかなりアレンジしてあるんだと思う。

だって元のレシピはこしひかり団子に具が練りこんであるんですよ。
でも、ここで出されたのはただの米粉だんごだもん!

まぁ、大量に作るためには多少のアレンジは仕方ないかもしれないけれど、
これじゃ、何の工夫もないただのキムチ鍋。ぜんぜん創作じゃないよぉー!

うーん、納得できないなー、私は。



とゆーわけで、
同じくコンテストで入賞した新潟美人鍋(400円)も食べてみることに。

美人鍋.jpg

これはうまいよ。私は好きです。

お汁がおいすぃ~い!(牛乳が入ってます)

で、えび・鮭・鳥餅と3種のおだんごが入っててそれぞれにうまいです。
しかも、南蛮えびまるごと2尾も入ってます。



ここら辺ですでに腹も満ちてたんですけどね、
なんかボルシチ(300円)が私を呼んでる気がしたので食してみました。

ボルシチ.jpg

去年まではパンと赤ワインが付いてたんだけど、今年は赤ワインはなし。
まぁ、クルマを取り巻く諸事情を考えると仕方ないですかね。

日本酒とか日本酒カクテルは通常どおり販売していたけれど、
お酒そのものを売るのと食事にお酒のおまけを付けるのとでは違うもんね。


でですねー、ボルシチ自体は食の陣の定番鍋なわけです。
で、常にうまかったわけですが、今年のボルシチはさらにうまいですっ!

なんかね、濃厚な味になりました。そんでお肉も大きめになったと思う。
(係のおじさんは赤ワインなくした分、お肉を大きくしたと言ってた)

これは腹満ちてたけど食べて正解だったなー。



とゆーことで、
今回の私的BEST鍋はボルシチ、2番目は新潟美人鍋。
同行者も同じ意見でございました。


ちなみに、今回おみやとして購入したのはこちら。

八珍スライス.jpg

ドライ&スライス八珍(はっちん)柿です、珍しいでしょ。
(写真は400円バージョン。簡易袋入り150円バージョンもあり)

渋柿を干して作るのかと思ったら、
八珍柿をまずさわして渋を抜いて、それから薄くスライスして乾燥させるんだって。
けっこう手間がかかってますよねー。

で、これがまたうまいんですよ。
柿好きのみなさまはぜひ、お試しあれ。

ちなみに、新潟大和で常時販売してるそうです。


こちらはいつも購入する大橋食品製造所の手づくりまめてん。

まめてん.jpg
※2個で500円。1個だとたぶん300円。左は横綱揚げ(200円)。

今回はチリ味と青のり味を購入。ほかに塩味・カレー味・ごま味あり。


もひとつ。
手づくりクッキー&ケーキのあどばんずのスフレ(200円)。

しゅわしゅわ.jpg

試食したらうまかったので購入。
お口の中でシュワシュワと溶けます。

お店の方は、
「コーヒーとともに食べるとやめられなくなります」と、
おっしゃってました。



食の陣・当日座には上記のほか、
ふぐ汁やら鴨鍋やらくじら汁やら地鶏鍋やら、
寿司やら越後もち豚串焼きやら新潟カツ丼やら団子やらケーキやら、
漬物やら野菜やら果物やらたーくさん。試食も満載です!


なかなか楽しい催しですよ。
一度、訪れてみてはいかが?


ちなみに今回のご予算はおみや購入費を入れて約1300円/1名。
(鍋は1種1個を2人で半分こして食べました)
リーズナブルに楽しめますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.10 22:45:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.