2104722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2007.10.07
XML
カテゴリ:新潟のお店
先日、お友達とふたりで、
ずっとずっと気になっていたマリールゥのパスタディナーをいただいてまいりました。

とゆーことで、食したものをご紹介してまいりましょう。


まず最初に登場したのはスープ。

マリ・スープ.jpg

野菜たっぷり。優しいお味のスープでした。
スープ表面のバジルっぽく見えてるヤツは青ジソ。
なので、若干和風テイスト。

青ジソ効果なのか、
スープの中に入ってたドライトマトが梅干味に感じた私です。

なんかねー、美味しかったよー。



で、スープを堪能してる間にパンが登場。

マリ・パン.jpg

これは淳のパンではなく、
東京にあるパン屋さん(名前教えてくれたけど忘れた)のパンだそうです。

蒸して出してくれたから、あったかいのね。
しみじみといいお味のパンでした。

んで、左上の方にちょこんと載ってる薄茶の物体はゴマバター。
なんだけど、なんか味噌っぽい風味もいたしました。



で、次に登場したのはポレンタ(とうもろこしの粉を練ったもの。北イタリアの伝統食)。

マリ・ポレンタ.jpg

上にのってるのはキャラメリゼしたドライいちじくと干しブドウ。
そんで、カレー風味にソテーしたキノコたち。

それに加えて、
お好みで塩をかけたり、オリーブオイルをかけたり、そのまんまいただいたり。

甘味としょっぱ味の両方が楽しめるワイドな一皿です。

いろんな味が楽しめて、しゃーわせ。
特にキャラメリゼした干しブドウがとってもいいお味でした。



そんで、本日のメインであるオーガニック全粒粉パスタの登場です。

マリ・パスタ.jpg

大徳寺納豆で味付けしたブロッコリーのパスタ。

今回、全粒粉パスタを初めて食べたのだけど、
もっちりした食感でかなりの食べ応え。

そのもちもち感にまた、大徳寺納豆味が合うんだわー。
・・・と言っても、大徳寺納豆味ってなかなかイメージできないよねぇ・・・。

なんかね、ニョクマム(魚醤)っぽい感じもする味ですわ。
(発酵つながりってことでしょーか)



以上で、お料理部門は終わり。

ホントにみんな美味しかったです。

お友達とふたりで、
「私たちってば幸せだよねー」と何度も言い合いながら食べたもん。


あ、そうそう。今回のお食事に合わせて飲んだのは、
小布施ワイナリーのセパージュ ヨーロピアン。

飲みやすくって美味しいワインでした。

ちなみに、お店のお姉さんによると、
「小布施ワイナリーはクセありワインが多く、それがマニアにはたまらない」らしいです。
んで、非常に熱血な方々がワインつくってるそうですよ。

・・・なんか、小布施ワイナリーも興味深いよねぇ・・・。



おぉ、そーだそーだ。ごはん終わって、お茶とデザートです。

マリ・お茶.jpg

ドリンクはエスプレッソ、オーガニックコーヒー、無農薬紅茶(種類あり)、穀物コーヒーからの選択制。

で、お友達が選んだのはキャラメルティ。
・・・このキャラメルティ、茶葉に特徴があったんだけど忘れてしまいました、すみません。
「へー、そんなお茶でキャラメルティつくっちゃうんだー」みたいに思う茶葉だったんだけど・・・。
杜仲茶じゃないし、マテ茶じゃないし、ウバ茶じゃないし・・・なんだったっけかなー。

で、私が選んだのはとってもとっても良い香りのフルーツティ。


ここんち、カップもティーポットもお皿も、
みーんなみーんないちいち可愛らしいんですよ。

写真でわかりますかね?


一緒に行ったお友達は、
「なんかかもめ食堂みたい」って言ってました。
食器やら雑貨やら、ぜーんぶいちいちステキなとこが似てるんだそうです。



そんで、最後はデザート。

マリ・デザート.jpg

りんごのケーキとバナナのケーキ。


もー、はちきれそーなくらいに腹いっぱいです。



とゆーことで、
期待以上の大満足ディナーでございました。

これで2000円って安すぎる!って思いましたよー。


ちなみにパスタディナーは完全予約制(2日以上前に予約すること)。


ここんち週末以外はかなりの早仕舞いなのだけれど、
実は今回、オーダーストップの時間よりも
少し遅めの時間帯にINさせていただきました。

なので、店内は私たちふたりぼっちの貸切状態。


「なんか、二人だけのために営業してもらってるみたいで申し訳ないですねぇ」
と恐縮する私たちに対して、お店のオネーサンが言った言葉は、
「そんなことないです。ゆっくりお料理ができて楽しかったです」


あぁ、素晴らしいなぁ。
この店、ホントに素晴らしいと思うよ。



・・・つい、こないだランチに行ったら、
満員状態で入れなかったんだよねぇ。

・・・きっと、
ゆっくりお料理できなくて大変だったろーなー。


雑誌やTVでいろいろ紹介されてるし、
ホントにホッとする味で美味しいし、
お店の雰囲気もいいから人気があって当然ではあろうけれど、


できれば、過度に繁盛などはせずに、
しずか~にお昼ごはん食べて、
長々ぼーっとして過ごせるお店であってほしいなぁ・・・と願う
わがままな私です。
(「ならこの店のこと書くなよな」なのだけれど)




■小布施ワイン、楽天でも売ってましたよ。


何店舗かで扱っているようなのだけど、
飛騨の酒屋 いまいさんが一番種類豊富なよう。


こちら、「マニア向け」だそうです。生産量も少数だとか。
などと言われると気になりますよねー。

ドメイヌソガ ヴィオニエ[2006]  Domaine Sooga 容量:720ml 【 白・辛口 】 ●マニア向け...


こちらは、
「日本では無理と言われているビオロジック栽培(除草剤・殺虫剤・現代殺菌剤を使用しない100年前の栽培様式)」
のブドウで作ったワインだそう。一度飲んでみたい気はするよね。

ビオロジック 一年目 ル ヴァン ナチュレルド ドメイヌソガシャルドネ [2006] (無化学農薬...


氷結葡萄ってのも気になるー!

氷結葡萄 カベルネ・ロゼ 【小布施ワインナリー】


実はあまり酒に強くない私が一番興味を持ったのはこれ。
でも、レビューの評価は低いんだよね(一人だけなんだけど)。どうなんだろう?

小布施 発酵シードル (辛口)  発泡性にごり林檎ワイン Cidrerie d`Obuse 容量:750ml 【...


あと、春限定で今は買えないけど、
アンセストラル ドゥー [2005] 発泡にごりワイン Heurige Sturm (瓶内2次醗酵) *春限定・...も気になりました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.06 22:55:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.