2104628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2007.11.01
XML
カテゴリ:新潟のお店
レガーロのジェラート食べた後は、
こまどりの味噌ラーメンです。

・・・まぁ、ごはん⇒おやつとゆー風に
順番が逆の方がいいような気もするのだけれど、
岩室温泉から旧新潟市(今でも新潟市ですけど)方面に戻ろうとすると、
この順番になるわけです。


で、味噌ラーメン(割スープ付き:714円)だ。

みそラーメン.jpg

麺はふと麺、スープは若干しょっぱめ状態で登場し、
割スープで自分好みに調節するシステムです。

クセになる味っつーか、
たまにムショウに食べたくなる味なんですよねぇ。

まぁ、ここんちに関しては特に解説なんかいらないか・・・。



先日、仕事で岩室入りした際、
同行者に「こまどりのラーメンが食べたい」って言ったら、

「こまどりよりもここのラーメンの方がうまいっ!」っつって、
八珍亭に連れてかれたのだけれど、
私はやっぱこまどりの方が好きだなぁ・・・。
(こまどりも八珍亭も所在地は巻です)





ところで、私、今回はじめて、
こまどりが自分んちのHPを持っていることに気づきましたが、

TOPページ中央に堂々とかかげられた、
「新潟4大ラーメン店のひとつ」
という言葉に、このお店の自信とゆーか、何とゆーか、さまざまなものを感じ取りました。



ってゆーかさ、「新潟4大ラーメン店のひとつ」って言うのはさ、

 1.新潟4大ラーメンのひとつである割スープ付き味噌ラーメンを出すお店です。

ってことなのかなー。それとも、

 2.新潟には大ラーメン屋が4店があって、そのひとつが当店である!どーだ!まいったか!

っつー意味かなー。



一応、「新潟4大ラーメン」として、
あっさり醤油系、背油系、濃厚醤油系、割スープ付き味噌系がある(byラーメン王・石神)中で、
割スープ付き味噌の元祖がこまどりとゆーことですから、
「2」を意図してたとしても、まったく文句ないんだけれど。


ふーむ・・・。



あ、そうそう。いつもは味噌ラーメンだけをサクッと食って帰るんだけど、
今回は思い切って餃子も注文いたしました。

よもぎ餃子.jpg

ここんちの餃子って、すんごいデカイんですよ。
ラーメンと一緒に一人前たいらげるのは無理でしょって、思うくらいに。

だから一人で訪れた際には食べたことがなかったのだけれど、
どうしても餃子が食べたくなっちゃったんだよねぇ。


で、今回は普通餃子ではなく、
多少小ぶりである&食べたことなくて気になってたとゆーふたつの理由から、
よもぎ餃子(550円)をセレクト。

ムチムチの皮の中に具がたっぷり。うまいっすよ。
ポン酢でいただくから、けっこうあっさり食べられます。



とはいえ、かなりのボリュームであることには変わりありません。
ここは勢いつけて乗り切るしかない(?)と思い、
ギャル曽根気分でバクバクいただきました。
(私は基本、出されたものは残しません
 ↑ただし、どうにもマズくて食えない場合は残します)




とゆーことで、
「岩室・温泉とジェラートとラーメン:女ひとり旅(日帰り)」も無事、終了。

なかなか幸せな気持ちになりますよ。
そこの煮詰まってる大食い女子のあなた、トライしてみる価値アリです!



天候及び時間的余裕度によっては、
帰りにハーブティーなんかを飲みながらなごむとか、
お茶とケーキをいただく(まだ、食うんかい!)とか、
そのような行程を加えるのもよろしいかと思います。


あと、
角屋悦堂(岩室)のきんつばとおこわ団子とか、
プレジール(こまどりの割と近く)のシュークリームなんかを
おみやとして購入するっつーのもいいやねぇ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.09 22:36:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.