2104606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2007.12.20
XML
カテゴリ:新潟のお店
久々のお友だちとのランチとゆーことで、
互いに気になっていた中国茶房「茶趣茶樂」に行ってまいりました。

ここんち、一応、「お茶を楽しむ」ってのが主旨のお店らしいんですが、
お食事メニューも何種か用意されとります。

で、私たちがオーダーしたのはこの2品。


中華点心セット(945円)
お茶屋ランチ1.jpg

魯肉飯セット(945円)
お茶屋ランチ2.jpg


中華点心セットは、
中華ちまき、蒸し餃子(海老&肉)、酸辣湯(サンラータン:酢とコショウの酢っぱ辛スープ)、
ミニ烏龍茶ゼリー、中国茶のセット。

魯肉飯(ルーローハン:豚煮かけご飯)セットは、
魯肉飯、酸辣湯、サラダ、ミニ烏龍茶ゼリー、中国茶のセット。


上記2種のセットをお友だちと半分こいたしました。


で、私が気に入ったのは魯肉飯。
香辛料が利いてて(八角だと思う)、なかなかにうまかったです。

ちなみに魯肉飯は台湾では超メジャーな食べ物らしい。



で、セットのお茶は
清香烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶、アイスティーの4種からの選択制で、
私は清香烏龍茶をセレクト。

烏龍.jpg

こんな感じでお茶は登場。
ポットの中にも、カップ1杯分くらいのお茶が入ってます。

これまた、よい香りでなかなかにおいしいお茶でございました。





で、ちょっと時間に余裕があったので、
デザートを追加。


シフォン&杏仁.jpg

左は杏仁豆腐、右は東方美人茶のシフォンケーキ(どちらも420円)。


お茶は東方美人茶を功夫茶(ゴンフ-チャ)で(840円)。

功夫茶とは、本格的な茶芸スタイルで中国茶を楽しむこと。

茶器セット.jpg

オーダーすると、こんな感じで茶器が一式登場。
一杯目はお手本とゆーことで、お店の人が淹れてくれます。
※淹れ方については、茶趣茶樂のサイトに詳しく出てるのでそちらを。


中国茶を淹れるときってね、
茶壷にお湯を注いで蓋したら、茶壷本体にジャバジャバとお湯をかけるんですよ。
そうやって、茶壷の上と下の温度差をなくすんだって。

とゆーことで、テーブルを濡らさないように、
茶盤(お湯受け:四角い木の箱のような奴)が必要となるわけです。


んで、まずは茶壷から茶海(写真左が茶壷、右が茶海)にお茶を注ぎ、
そんで、茶海から聞香杯(モンコウハイ:写真手前長細い器)にお茶を注ぎます。

飲むのはまだですぜ。


聞香杯にお茶注いだらね、
そのお茶を飲杯(インハイ:写真手前お茶が入ってる器)に移します。

まだ飲んじゃダメだってば。


ここでね、まずは
聞香杯を鼻に近づけて、器に残ってるお茶の香りを楽しみます。

まだ飲んじゃダメっすよ。


香りはね、1回ではなく、何度も楽しむわけです。
聞香杯が乾いてくにつれて、香りが変わってくるんだって。


とゆーことで、存分に香りを楽しんでから、
やっとお茶を飲むわけです。




ここで、「中国茶ってめんどくせぇっ!」と思ったあなた、すみません。

文字にするとすごーく大変そうだけど、
実際にやってみると、
それほど手間も時間もかからずにお茶飲みにたどり着けます。


そんで、何よりちゃんと淹れるとお茶はうまいっ!です。


ちなみに、今回私たちがセレクトした東方美人茶は
烏龍茶よりも発酵度が高い紅茶に近い中国茶。

香りも味もとっても良いお茶です。
(が、値段も高いのだ)

英国王室ご用達のお茶だそうですよ。




また、今回出してくれて聞香杯&飲杯がめちゃくちゃ可愛かったんですよっ!

茶器アップ.jpg

赤いお魚が描かれてて、とってもキュート!
(ここんち茶器もいろいろと売っとります)

買って帰ろうかとも思ったのだけれど、
家では絶対に使わないと冷静に判断して断念いたしました。



実は私んちにも中国茶器セットがあるんですけどね、
ほんの一時活躍したのち、リビングの棚の奥の奥で待機状態になっとります。

ちゃんと淹れた方が美味しいって分かってるんだけどさー、
ついつい、マグカップでがっつり飲む方法を選択しちゃうんだよねぇ。




とゆーわけで、長くなりましたが、
茶趣茶樂、なかなか楽しめるお店でございました。


静かだし雰囲気もいいし、ほっといてくれるし、
一人でぼーっとするのにも適したお店だと思う。


軽食(今回、私たちが食したようなセットものも含め)は、
お昼の時間帯に限らず提供してるみたいだし、
ランチタイムにお昼ごはんを食べ損ねたときなんかにも、使えるんじゃないかなー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.31 17:21:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.