2104709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.05.24
XML
カテゴリ:新潟のお店
お友だちのお誕生日のお祝いを兼ねて、
久々、西堀のアリタリアのディナーをいただいてまいりました。


私たちがオーダーしたのは5250円のコース。

ここんち、ディナーコースは3500円からあるらしいのだけど、
5000円以上のコースをセレクトすると8種のデザートが食べ放題になるんすよ。

で、このデザートがホントにうまいわけですっ!

とゆーことで、私がおじゃまする際は、
絶対にデザート食べ放題設定のコースをセレクトすることになっとります。



とゆーわけで、
いただいたお料理の数々をご紹介いたしますね。


まずは前菜。

今回、ふたりでおじゃましたのだけれど、
「お皿を交換するときは上のお皿だけ移動させてね」
というコメント付きで、ふたりの前には別々なメニューが登場。

2種類の前菜が楽しめるよう、
半分こするのを前提にお料理を用意しといてくれたんでした。


で、私の前に出されたのはカプレーゼ。
アリ前菜1.jpg

で、お友だちの前に出されたのは海の幸のサラダ風。
アリ前菜2.jpg

どちらもおいしゅうございました。

海の幸のサラダ風のドレッシング、
飲み干したいくらい好きな味だったなー。

カプレーゼもシンプルながらうまかったし。

やっぱ使ってるバルサミコとかオリーブオイルとか、
そういったものが美味しいから、
ちゃんと美味しくなるんだよなぁとも思いました。




・・・ちょっと話がそれるけど、
お友だちが「バルサミコ酢を家でどう使えばいいかわからない」
と言ってたので、みなみ家での超カンタン利用法をひとつ。

  レタスとか水菜とかタマネギとかトマトとかセロリとか、
  作る時点で家にある野菜をサラダ仕様に切って大きめのボウルに入れる。
    ↓
  野菜が入ったボウルに、
  美味しいバルサミコ酢&オリーブオイル&お塩を適当に入れて、
  手でワシワシと混ぜあわせる(←器具を使わず手で混ぜた方が絶対うまい!)。

  以上

使ってるバルサミコ酢とオリーブオイルとお塩が美味しいモノなら、
必ず美味なサラダになります、誰が作っても。
バルサミコ使うと、なんかまろやかな味のドレッシングになるんですよね。
野菜食べ終わって残ったお汁を飲み干したくなるくらいに。

簡単なのでお試しください。

ちゃんとおいしいバルサミコ酢とか
オリーブオイルとか塩とかって安価ではないけれど、

長い目で見れば、
市販されてるできあいのドレッシングを使うよりは
ずっと安あがりだと思う。

何より、なにが入っているのか自分で把握できるし。




とゆーことで、話が横道にそれましたが、
アリタリアのコースでございます。

前菜の次はパスタ。今回は渡りガニでした。
アリパスタ.jpg

「殻とか入れずにちゃんと身をほぐして出す親切なパスタ(byシェフ)」だそーです(笑)。
人気があるそーで「渡りガニのパスタをコースに入れて」という指名買い(?)も多いそうです。


ここら辺でフランスパンとバターが登場してくるわけですが、
これがまた、非常にうまいんですわっ!(写真なし)


パンはとあるところにお願いして焼いてもらっているのだけれど、
店頭に出すパンとは別仕様で焼いてもらってるそう。

そんで、バターは生クリームからつくる手づくりバター。

パンとバターを食べるだけでも、
ここんちに来る価値があるかも、と思うくらいにうまいっす。



で、お魚はアメリケーヌソース(海老だしソース)で。
アリ魚.jpg

付け合せのズッキーニがホクホクとうまかったので、
どうやって調理したのか聞いてみたら「揚げた」とのこと。

そーなのか、揚げるとホクホクになるのかー。



そんで、お肉も半分こバージョンで登場。

イベリコ豚マデラソース(甘いワインのソース)。
アリイベリコ豚.jpg

子羊きのこソース。
アリ子羊.jpg


マデラソース、うまかったです。
で、お肉もさることながら、付け合せのポテトグラタンがまたうまかった。

で、お友だちはアスパラの茹で方についていろいろ聞いとりました。

なんでも、アスパラはたーっぷりの塩を入れて茹でた方がいいそうです。
そうしないと、ボヤボヤした味になるんだって。

あとね、やっぱ皮は削いだ方がいいそーだ。
(面倒なので、やったことない)




とゆーよーに、
おしゃべりもさんざ楽しみながらお食事は終了。

ワイン飲んで、パンもおかわりして、
この時点で、かなりの満腹状態。

なので、出すもん出したりして、
小休憩を取りつつ、デザート部門に備えます。



で、お待たせいたしました。こちらがデザートです。
アリデザート.jpg

お皿上部の赤い奴から時計まわりに、オレンジのざくろ煮、
カスタードプリン(その向こうにうっすら見える物体はプルーンのワイン煮←たぶん)、
ヨーグルトのムース、チーズケーキ、ミルクレープ、ズコット。
オレンジのざくろ煮の下にあるベージュっぽい奴はリコッタチーズのムース。
※ズコット(←季節のケーキ)以外は定番デザート。


わーい!
久しぶりに食べたけど、うまかったですぅ~。
特に、オレンジのざくろ煮とミルクレープと
リコッタチーズのムースとズコットが私のお気に入り。




で、小食なあなた、ご安心ください。

デザートは全部で8種あるわけですが、
すべてを食べなくちゃいけないわけではありません。

8種食べ放題は「権利」であって「義務」じゃございません、
食べたいものだけを選んでオーダーすれば良いシステムです。
(当たり前か・・・)




で、「え~、ちょっとずつぅ~、みぃ~んな食べてみたいぃ~!」とか
思ってるあなた、ご注意ください。

ここんちは、1種をオーダーしよーが、8種をオーダーしよーが、
1種あたりのお皿盛り込み量は一緒です。

「全部を少しずつお出ししましょうか?」みたいな配慮はまったくしないお店ですので、
それなりの覚悟のもとでオーダーしましょう(←残しちゃダメ)。




とゆーわけで、私は権利を行使しておかわりさせていただきましたよ。
アリデザートおかわり.jpg

ズコットとオレンジのざくろ煮です。

ズコットは大人の味わい。
「マデラ酒使ってる」って言ってたかな(記憶は不確か)。
そんで「カスタードクリームも入ってる」って言ってたかな(記憶は不確か)。


オレンジのざくろ煮はさわやか~でうまいんですよっ、これがまた!




で、コーヒー飲んで、大満足&大満腹のうちにお食事会は終了。

大変楽しく、大変おいしゅうございました。



あ~、今書いてても、デザート、また食いてぇっ!




今回のご予算は、白ワインのハーフボトルと
赤ワインのグラス(1杯)をいただいて一人6000円をいくらかオーバー。

ここんち、費用対効果は高いと思います。



で、ラストオーダーが午後10時なのね。
なので、さまざまな用途に使えると思います。

私たちが訪ねたときも、
コンサート帰りの予約が入ってるとのこと。
その時間帯で、ちゃんとしたごはんが食べられるなんてうれしいですよね。


あ、あと、席数も限られているし、
お料理も接客もシェフがひとりで対応してるので、行く時はぜったいに予約していくこと!
(行く直前の予約でもOKだったりもします←時と場合によっては。とにかく行く前に電話!)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.26 18:01:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.