2104733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.06.13
XML
カテゴリ:新潟のお店
お仕事関係のお友だちと、
「山菜が食べたいねぇ、妻有に行きたいねぇ」と意見が一致。

「そーいや、私たち、ごはんご馳走になる約束してたよねぇ」と、
とあるお仕事関係のエライ人をスポンサーにすることを思いつき、
まんまと(笑)行ってまいりましたよ、
南浜通りの突き当りに昔っからある山菜で有名な妻有です。


で、コースでいただいてまいりましたので、その内容を。


まずは、おひたしやらお煮しめやら和え物やら何やらと、
さまざまな小鉢がところ狭しと並びます。

妻いろいろ勢ぞろい.jpg

妻いろいろ1.jpg


そんで、馬刺し。特製ダレで(お好みです。しょう油もあり)。
妻馬刺し.jpg


ひめたけ(ねまがりだけ)は七輪で焼いて、マヨネーズで。
妻ひめたけ.jpg


そんで、頃合いを見計らって天ぷらとなる山菜たちが登場。
ここんち、目の前で天ぷらを揚げてくれるシステムです。
妻てんぷらのもと.jpg

今回のラインナップは、
いたどり、あざみ、山人参(しゃく)、針桐(はりぎり)、ししうど、上溝桜(うわみずざくら)、ふきのとう
といった顔ぶれ。はじめて食べる山菜も多かったなー。

特に、いたどりはホクッとしつつ、ネバッとしてて新鮮な食感でした。
あと、上溝桜がうまかったなー。


ちなみに、天ぷらは基本そば粉を使った衣で揚げてくれるのですが、
私はそばアレルギーのため(軽度ですが)小麦粉で揚げていただきました。

これはそば衣バージョン
妻そばバージョン.jpg

これは小麦粉衣バージョン
妻ふきのとう.jpg

色が違うの分かりますかね?


天ぷらは、抹茶・ごま・青海苔の3種のお塩で。
妻天ぷら塩.jpg


これは、行者にんにくなどが入った春巻き。
妻はるまき.jpg
山菜で春巻きとは意外。
ですが、行者にんにくってニラっぽくもあるので、非常にマッチ。

とっても美味でした。



で、天ぷらを堪能した後は、お味噌汁の登場。
妻みそ汁.jpg
ひめたけなどが入った、ホッとする優しい味のお味噌汁です。



で、しめは基本はおそば。ですが、私はうどんをいただきました。
妻うどん.jpg

山菜と言えば、たぶんシメはソバだよなーと、
ちょっと不安に思ってたんだよね。

なので、ソバ以外の選択肢があって、良かったです。



以上で、コースは終了。

はぁー、おいちかったー!


今回一緒したお仕事系若手男子が、
「草ばっかだけど満足感ありますねぇ。食生活考え直そうかな・・・」
とつぶやいてましたが、

改めて考えると、今回のお料理は9割方草系です。
でも、すっごいお腹いっぱいになったし、
味もバラエティに富んでて、ぜんぜん飽きないし、
大・大・大満足でございました。




そうそう、ここんち自家製果実酒も、
いろんな種類があるのね。

で、私はザクロ酒をソーダ割でいただきましたが、
これもおいしゅうございました。



そうそう、ここんち佇まいもなかなかに風情があります。
なんでも、明治時代に建てられた染物屋さんを借りて営業しているんだとか。

柱とかねー、いい具合の色で、
なんだかとっても落ち着く空間。居心地がいいんですわ。



で、ここんち、秋はさまざまなキノコが登場するらしい。
それも一度、体験してみたいものです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.16 08:19:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.