2104570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.06.26
XML
カテゴリ:新潟のお店
お仕事関係のお友だちが連れてってくれた居酒屋とくなが

「大人が普段づかいできる居酒屋」がお店のコンセプトだそうで、
うなぎの寝床のよーな縦長な店内(手前小あがり、奥カウンター)はシックで落ち着いた雰囲気。
流れてる音楽がジャズ系ってのもなかなかいい感じです。


が、何よりここんちのお料理はうまい!とゆーのが、
お友だちが連れてきてくれた理由。


とゆーことで、
食したもの、飲んだものなどをご紹介いたしましょう。



まずは、ラタトゥユです。
とくラタトゥユ.jpg

すんません、居酒屋なのにいきなりカタカナメニューで。
料理人さんが洋モノ系のお店でもお勉強されたことがあるということで、
メニューの中に何品か、洋モノ系が入ってるんすよ。

で、居酒屋で出すラタトゥユってどんなんかなーと思い、
オーダーしてみました。

けっこうこっくりと濃い目な味で、
キンキンと冷えたラタトゥユ。

うん、おいしかったよ。




こちら手前左側は塩もつ煮、右はカツオと辛味大根。
トク塩モツ煮.jpg

塩もつ煮うまいっすよ!お汁がまたうまいのだー!!
私、かなり気に入りました。


で、刺身三点盛り。
とくお刺身.jpg


で、とり天(カレー塩付き)。
とく鶏天.jpg

昔、よく行ってたお店にやっぱ「とり天」とゆーメニューがあって、
それが割と好きだったんだよねぇ。

なので、懐かしくてオーダー。
やーらかくって、さっぱりしててなかなか美味です。

ただ、カレー塩もいいけど、
私はシンプルに塩単独で食べる方が好きかな。


で、とり天の向こうにあるグラスに、
ナミナミ入ってるのは高知の地酒・ぼっちり。

ここんち全国各地の地酒が揃ってるのもウリの一つ。
もちろん、新潟の地酒も置いてあります。


ちなみに私がいただいたのは、新潟糸魚川の地酒・根知男山
「ネチオトコ」とゆーフレーズに魅了されて選択いたしました。

とは言え、けっしてネチネチ、クドクド、しつこい男のような味(!)ではなく、
すっきりめで飲みやすい日本酒でしたよ。

あ、誤解する方がいると悪いんで、とりあえず解説しときますが、
「根知(ネチ)」は性格を表現する言葉とかそういったものではなく、
糸魚川のとある場所の地名のようです。


あとねー、今はなき「ニッポン旅旅ショー」の
「おいしいお酒が飲みたい」というテーマの時に取り上げられた村祐もあったよ。

端麗辛口といわれる新潟地酒業界にあって、
ここんちのお酒は甘口で、新潟らしからぬお酒だそう。

で、人気はあるけど生産量は少ないとゆーことで、
なかなか入手しにくいらしい。


次回、訪問の際には、ぜひ、飲んでみたいと思います。
(日本酒はコップ1杯が限度ですから)





で、まだまだ食いましたよ。これは、季節野菜の天ぷらです。
とく野菜の天ぷら.jpg

オクラ、シシトウ、ミョウガ、そら豆などなど。
変わったところでは、ショウガなんて奴も。

そら豆の天ぷら、はじめて食べたけど非常に美味だったなー。
また食べたい!



んで、〆にご飯ものをと選んだのは、焼きイカめし。
とく焼きイカ飯全体像.jpg

ごはんの様子はこんな。
とく焼きイカ飯.jpg


普通のイカ飯は、もち米を詰めて煮るけれど、
これは、イカを焼いたあとにおこわを詰めるのかな?
それとも、おこわを詰めてからイカを焼くんだろーか?

とにかくこれ、とってもうまかったです。




んで、最後の最後はお味噌汁。
とく味噌汁.jpg
こちらもおいしゅうございました。


ちなみに、今回のご予算は
生ビール飲んで、日本酒2種+1種飲んでひとり5000円くらいかなー、きっと。
(すんません、ご馳走になったので定かではないです。が、そのような感じでした)


なんだか久しぶりに居酒屋らしい居酒屋で、飲んだ気がいたします。

日本酒飲んだのも久しぶりかも知れないなー。
でも、こうゆうお料理にはやっぱ日本酒が合うよねぇ。


ここんち、食べてみたいお料理がまだまだたくさん。
深夜1時までやってるし、
居酒屋需要が発生した際には、ぜひ、また訪れたいと思います。

今回は、小上がりで飲んだのだけれど、
カウンターもまた楽しいとのことなので、次回はカウンターにするかな・・・。




昔、新潟駅界隈の会社にいた頃は、
まわりが酒飲みばかりだったので、
シブ系居酒屋にものすごーくよく行ってたのだけれど、
最近は、あんまり行かなくなったなー。


と、ここ最近、
なぜかたて続けにシブ飲みする機会があり、
しみじみと感じ入ってしまった。



駅南の「魚よし」とか「瓢湖」とか、まだやってるのかなー。

・・・と思ってググッてみたら、
そのよーな店ばかりを紹介しているサイトを発見してしまった。
その名も「しょっぺ店番付」


・・・いかがでしょう?
一部、マニア(?)の方にとっては、
涙なくしては語れないような店が入っているのでは?



・・・なんだか、しょっぺ店めぐりがしてみたくなりました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.30 08:17:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.