2104592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.07.17
XML
カテゴリ:新潟のお店
先日の予告どおり鍋茶屋光琳の
夏の会席メニュー・鮎とChablis(グラスワイン付7,000円)いただいてまいりましたよ。

とゆーことで、サクッと登場したお料理をご紹介。


先付けは、寄生湯葉の生うにのせ、鼈甲餡で。
鍋先付け.jpg


そんで、吸い物は尼鯛。
鍋わんもの.jpg
緑は万願寺青唐辛子。辛くない唐辛子です。
で、黄色は南京麩。初めて食べたけど、ちゃんとかぼちゃの味がしました。


お造りは鱚(キス)昆布〆と鮪づけ。
鍋つくり.jpg
最初は「えっ、づけ?」と思ったけど、
これが、割り出しと非常によくマッチしてうまかったです。

そうか、こんな食べ方もあるんだなと開眼。
夏らしいお造りでした。


そんで、本日のメイン、活鮎炭火焼が登場。
鍋あゆ本体.jpg
蓼酢でいただきます(蓼酢は鮎の塩焼きには欠かせないものらしい)。

ちなみに蓼酢の蓼は、
「蓼食う虫も好きずき」の蓼です。

で、私はずっと
「蓼と言うのはものすごーく臭い植物である」と勝手に思い込んでたんですが、
臭いのではなく、辛いとゆーのが正解なんですよね。

が、鮎と一緒に出てきた蓼酢はそんなに辛くなかったな・・・。



で、中の骨を一気にざっと抜いて食べようかと思ったんですが、
割と小ぶりだったので、頭からワシワシと食ってたら、
同行2名(男子含む←めちゃくちゃちまちまとした食べ方してましたよ)に、
「ぜひ、その男らしい食べっぷりをみなさんにご報告するように」と言われて、
食い終わった皿の景観も撮影してまいりました。

これです(何もなくなった鮎皿)。
鍋あゆ.jpg
頭も内臓も骨もヒレもぜーんぶ、腹の中です。

・・・こんな私、男らしいでしょうか?
割とメジャーな食べ方だと思うんだけどな・・・。野生過ぎですか?




・・・まぁ、よろしい。


鮎のすべてを腹におさめた後に登場したのは、箸休め。
鍋はしやすめ.jpg
きざみ生野菜7種類の千切り+くらげ です。

お出しでいただく生野菜サラダ。
おいしいですよ。

で、ハンパなく細い千切りなんですよ。
板さん腱鞘炎になっちゃうんじゃない?って、心配になるくらいに。

これって、修行してどのくらいの人が切ってるのかなー。
オーダー入ると「めんどくせぇっ!」とか思わないかなー。

とか、このお料理(←単品メニューにもあり)については
いろいろ気になってることがあるんですけど、
なかなか板さんに直接お聞きする機会がありません。



あ、そーだ、そーだ。これがコースの中に入ってるシャブリです。
鍋シャブリ.jpg
CHABLIS PREMIER CRU MONTMAINT 2005。
シャブリの一級畑「モンマン」の逸品(光琳HPより)だそーだ。

そっけないくらいにすっきりとした辛口白ワイン。
焼き物系料理と合うとゆーのが、わかるような気がいたします。
(私、ワインの知識はほとんどございません)

うん、美味でしたよ。



で、炊き合わせは、丸ナス揚げ煮、小芋、いんげん。海老入り餡かけ。
鍋煮物.jpg
今回のお料理の中で、私が一番好きだったのがこれ。

器のふたを開けると、ふわーっと湯気が出てくるほどのアツアツ。
餡かけ具合もちょうどよく、美味でしたー。


ご飯ものは、村上牛ステーキ丼。
鍋ごはん.jpg


そんで、デザート。
鍋デザート.jpg
生姜風味枇杷コンポート、キュウイ蜂蜜漬ジュレ掛け。

生姜風味ってどーかなーと思ったのだけれど、
意外に生姜と枇杷って合うんですね。

コンポートがとっても美味でした。

ここんちは、デザートもちゃんと美味しい。
それも、私がここんちを好きな理由のひとつです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.20 22:46:13
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.