2106012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2009.02.07
XML
主に土日祝日に札幌⇔旭川間を往復する、
JR北海道の特急・旭山動物園号

この電車は全席指定なので、
予め席を確保しとかないと乗れません。

なので、指定券発売日当日に確実に席が確保できるよう
予め某旅行代理店にオーダー。

第一希望はホッキョクグマ号(1号車)、
第二希望はぺんぎん号(5号車)、
この二つがダメなら、
どこでもいい(ほかチンパンジー号・ライオン号・オオカミ号)から、
人数分の席を確保してください。

とゆー風にお願いしたんですが、
ホッキョクグマ号はフリースペースで、
指定する席自体が存在しないことが判明。

ぺんぎん号は、
発売と同時に予約をかけてもらったにも関わらず、すでに全席完売(!)
(どこかの旅行代理店が丸ごと押さえるんでしょうね、たぶん)


なので、ホッキョクグマに近い、
オオカミ号(2号車)に席を取ってもらいました。



で、やってきましたよ。旭山動物園号です。
7動物園号頭.jpg

7動物園号ナナメ.jpg

7動物園号外観.jpg



この電車は各車両に、
ハグハグチェアという記念撮影用のチェアが用意されてるのが特長。

これは、1号車のホッキョクグマのハグハグチェア。
7動物園号白くま.jpg
かなりファンシーなホッキョクグマですよね。

これは、2号車のオオカミ。
電おおかみ.jpg
私たちの席は、オオカミチェアのすぐ横でしたー。


・・・という具合に、いろいろとプリチーな動物たちがいたので、
撮影してきたわけですが、もれなくプリチーな私も写っているわけです。

なので残念ながら、全公開できませんが、
その一部を公開いたします。


これは、ふくろうチェア(の一部)。
電ふくろう2.jpg

これは、ぺんぎんチェア(の一部)。
電ぺんぎん2.jpg

これは、キリンチェア(の一部)。
電きりん.jpg
真ん中に写ってるのは、私の前髪&おでこです。
その上は、ハグハグチェアに座る際の注意書きです。
(じゅんばんにすわろうね。おやつはたべないでね。ゆれるから気をつけよう。とのこと)

これは、チンパンジーチェア(の一部)。
電チンパンジー.jpg

これは、あざらしチェア(の一部)
電あざらし.jpg
なんか、これだけ巨大で不気味ですね・・・。


私はふくろうとペンギンがお気に入り。
オオカミも語りかけるような、うつむき加減がなかなか郷愁を誘います。



あとね、この電車は乗ると乗車証明書がもらえます(こどもはシール)。
乗車証明書.jpg
スタンプも押せるんですよ。



で、アナウンスもスペシャルです。

通常、停車駅の案内って、
「次は○○。お降りの方はお忘れ物のないように・・・」
とかって言うじゃないですか。

でもね、旭山動物園号は、んなこと言いません。
どう言うかと申しますとね、

「次は○○。
 次の駅から乗るお友達とも、仲良く遊んでね!」
って言うんですよ、車掌さんが。


これ、英語バージョンでも
「仲良く遊んでね!」とか言ってたらすごいな、
と思って、聞き耳立ててたんですけど、

残念ながら英語バージョンは駅名告知だけのようです。
(たぶん。私が聞いた限り)



と、いうようなことで、
各車両をめぐって記念撮影したり、アナウンスに聞き耳たてたり、
乗車証明書にスタンプ押したりしてるうちに、
札幌⇔旭川間・約1時間半はあっと言う間に過ぎてくんでした。


・・・ちなみに、車中おやつは、
前日に大丸で購入した北菓楼のミルクシュー&いちごシュー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.12 00:08:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.