2104677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2010.02.11
XML
カテゴリ:新潟のお店
前々から気になってた二組限定(MAX8人)のフレンチレストラン、
カシェット池上に、食べるの大好きなお友達5人で行ってまいりました。

ということで、出てきたお料理をご紹介。



まず最初に出たのはイノシシの角煮。
池上いのしし.JPG

確か、妙高とか上越で捕らえられたイノシシかと・・・。
・・・私の記憶が確かならば・・・。
すみません、いろいろ聞いてメモしたんだけど、
そのメモを紛失してしまったのです。

イノシシやーらか。
多少、クセがある味かなと想像したけれど、
ぜんぜんクセもなし。

イノシシの下には野菜の煮物。

フレンチなんだけど、
そこはかとなく和テイストが香る初体験の一品。

おいしかったです。




で、エシレバター、岩船の藻塩、オリーブオイルとともに自家製パンが登場。
池上パン.JPG
これがまたおいしくって、何回もおかわりしてしまいました。

バター(←一緒に行ったお友達には一番人気があった)も美味しかったけれど、
私はオリーブオイルがお気に入り。
イオン新潟南にお店で使っているオイルの小瓶バージョンが売っているそうです。




次は、豚の血のテリーヌ。
池上豚の血.JPG

韓国に「スンデ」という豚の血を使ったソーセージがあるんですよね。
で、かなり個性的な匂いを放っていて、
これを売ってる屋台の前なんかを通ると
「うわっ、この匂いダメだぁ」と思っていたわけです。

なので「豚の血」と聞いて、ちょっとドキドキしたのだけれど、
心配したような匂いもなく(笑)、
とっても美味しいレバーペーストをいただいてるって感じ。

ワインが進む一品でした。


あと、つけあわせのきんかんのピクルスがとっても美味でしたー。





そして、もちきびだんご入りかぼちゃのポタージュが登場。
池上かぼちゃポタージュ.JPG

もちきびだんごがとってもとってもおいしくって感動。
もちきびを煮て生クリームとあわせただけらしいのだけれど、
ほんのりと甘くて、食感もよくって、ほんとに美味しかったです。

使用しているもちきびは、関川村の生産者がこだわって育てているものだとか。

「すっごいおいしい!」「めっちゃ、おいしい!」と連呼してたら、
もちきびだんごだけを別の器に盛って、出してくださいました。




次は、ほたて。
池上ほたて.JPG
ぷりぷり肉厚な帆立がくるまれてるの、わかりますかね?

帆立をくるんでいるライスペーパーのようなものの名前を聞いたのだけれど失念。
意外な国の聞いたことのないものだったんだよなぁ(←分けわからんですよね)。

巻いて焼くと、帆立の焼き具合がちょうど良くなるんだって。
言うとおり、帆立の中心部はレアでちょうど良い焼き加減。美味です。

下に敷かれてるのはちりめんキャベツ。
これまた初体験な味でした。




そんで、お料理の最後は村上牛のおさしみ。
池上村上牛.JPG
A-5の高級和牛。ああ、ありがたい、ありがたい(笑)。




で、お口直しのシャーベットが登場。
池上ふきのとう.JPG

何だと思います?

ふきのとうですよ、ふきのとう!
ふきのとうがシャーベットになるなんてビックリです!

たべてみたら、やっぱふきのとうでしたよっ!




そんで、デザート。
池上デザート.JPG

左側の白い奴は、できたてバニラアイス。
長い時間冷やすのではなく、一瞬でつくっちゃうアイスなんだそーだ。

すっごいなめらかで、おいすぃ~~!
この5倍くらいは、楽勝で食べれると思う。
おかわりしたかったです。



で、これで終わりかと思いきや、てんこ盛り焼き菓子が登場。
池上焼き菓子.JPG

池上焼き菓子2.JPG
おいしいコーヒーとともにいただきました。


・・・なんて女子心がわかっているシェフなんだ・・・。
ああ、幸せすぎて言葉もありません。



以上でお食事会は終了。

ちなみに、ここのお店は飲み物を持ち込んでもOKだそう。

が、今回、
私たちは持ち込まずにハウスワインをオーダー。

飲みやすくっておいしくて
2本も空けてしまいました(苦笑)。




お料理はどれも新たな発見があり、
なおかつ、とっても美味。

お店の雰囲気もよいし、
シェフのお人柄もステキ。

お料理してるシェフと
お料理をいただくテーブルが近い距離にあり、
シェフからいろんなお話をうかがいながら、
楽しくお食事することができました。



ああ、また行きたい。毎月、行きたい。
あまり人に教えたくないくらいに、
ステキなお料理&お店です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.21 16:19:38
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.