2104589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2010.04.29
XML
カテゴリ:新潟のお店
姉妹ともどもお世話になっているSさんの
お誕生日を祝うべくカシェット池上へ。

帆立のタルタルやら、お肉やら
出てきたお料理はみんなおいしかったのだけれど、
(パンも、パンのおとものバター&オリーブオイル&塩も美味です)

特に印象的だったお料理をいくつか。




野菜の蒸し焼きbyタジン鍋
野菜グリル.JPG
ぼっちゃんカボチャ、メイクイーン、たまねぎ、そら豆、にんじんなど。
チーズのソースで。

メイクイーンがものすごーく甘くなっててビックリ。
ほかの野菜もいい味だしてます。

チーズソースもおいしかったけど、
パン用に出してくれた藻塩をつけて食べてもまたうまかった。


家でも温野菜サラダとかよくつくるんだけど、
何か野菜の味が違うんだよなぁ・・・。

今度、ここんちのやり方を見習って、
家でつくってみよう。




エイとホワイトアスパラのスープ。
エイのスープ.JPG

エイってあの平べったくて座ぶとんみたいな形のあのエイですよ、エイ。
たぶん私、エイをはじめて食べたと思います。

シェフは、
「新潟ではよく煮こごりにして食べる」
と説明してくださったのだけれど、私、まったく知りませんでした。

で、ネットで調べてみたら、
エイの煮こごりはこのようなもの(by北海道ガス)らしい。
※かすべ=エイのこと。

で、エイの煮こごりって北海道(&新潟?)の郷土料理のようですね。
一度、食べてみたいです。



で、エイにもビックリしたのだけれど、
ホワイトアスパラにもビックリしました。

だって、
私が知ってるアスパラと風味も食感も全然違うんだもん。

fromヨーロッパのホワイトアスパラなのだけれど、
(国名聞いたような気もするけど、定かではない)
食感はけっこうシャッキリしていて、ちょっと苦味がある。
なんか山菜っぽいです。

ウドに似てる感じ・・・。


ほら、見た目もなんかウドっぽくありません?
ホワイトアスパラ.JPG
私が珍しがってたら、シェフが調理前の現物を見せてくださいました。

一番大きいサイズの奴を取り寄せてるとのこと。
外側は固いので、使うときは皮をかなり厚くむくんだそうです。

シェフ曰く
「北海道のホワイトアスパラももうすぐ出回るけれど、
 日本のアスパラは苦味もなくて、おいしすぎてものたりない」
とのこと。

へぇー。そーなんだ!


私の夢のひとつに、
「ヨーロッパで旬のホワイトアスパラ(バターソースかけ)を食べる」
というのがあるのですが、ますます食べてみたくなりました。





で、デザートは苺ソースに浮かべたフレンチトーストにアイスクリームを乗せたもの。
デザート.JPG
お誕生日祝いメッセージ付き。

これがまた、すっごーーく美味しかったです。
とにかくアイスがうまいのですよ。

私、これは10皿くらい楽勝で食えます。


あと、コーヒーとともにいただいた
焼き菓子類もおいしかったー!




前回に引き続き、
感動&初体験のお料理満載。

少し季節が変わったら、
また食べにいかなくっちゃ。

ここんち、ほんとに
楽しくて幸せな気持ちになるお店だと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.29 22:24:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.