073051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いぬも歩けば・・・・・

いぬも歩けば・・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/12/04
XML
カテゴリ:ウォーキング
昨日 夫の希望で 貴船神社と 鞍馬寺を歩いてきました

事前に 公共交通機関でのルートを調べたら

我が家からは 乗換え4回で 2時間かかるみたいなので

現地まで マイカーで行くことに決定!!、、、なので 番外編

ただ ガイド情報や 先人の書には 道が細くて駐車場も少ないので

シーズン中は 公共交通機関がお勧めとある、、、特に 貴船神社は

この時期 紅葉のシーズンは終わったような まだのような・・・・・

悩むところだけど 「えい!!ままよ!!行っちゃえ!!」 と

まずは 心配な 貴船神社へ向かいましたダッシュ

ありがたい事に 神社本殿の駐車場に あと1台というところで 滑り込みましたぽっ

もしダメでも そこから歩いて15分ほど先に 奥宮の駐車場があることはあるのですが


001

マイカーで着いたけど ここからは マイ足で昇ります

002

社殿は こじんまりとして 素朴で 山あいにある神社の香りぷんぷん

004

ウォーキング企画なので

ロマンチックなハート 案内板にしたがって 奥宮(おくのみや)まで行きます

011

川沿いの 夏は【川床】で有名な料亭が建ち並ぶ 雰囲気のいい参道

もう~ 川床のシーズンは終了しているので 閉まっているお店もあります

015

高級な川床には これから先も 縁がなさそうなので

せめて 清流のせせらぎだけでも 味わいます

038

奥宮にある 【連理の杉】

連理とは 別々の木が重なって一つになる意で 夫婦・男女の仲睦まじい事をいう

この神木は 杉と楓が和合したもので 非常に珍しいそうです

028


車で 鞍馬寺へ移動しますダッシュ

043

車で来たうえに ケーブルに乗るという ウォーキング企画には あるまじき行動

047

鞍馬寺は 山の中腹に位置しているので

ケーブル降りてからも まだまだ 歩くところは たっぷりあります

体力 初心者なので ムリはしませんぽっ

050

紅葉は もう~終盤で 散っている木のほうが多いけど

苔むした屋根に いっぱいに降り積もったもみじの葉が またいい~

073

南天の 真っ赤な実にも 目を惹かれます

072

上りはケーブルを利用したので 下りは歩きでおります

ウォーキング企画ですから・・・・・

「人の口車と 石車には 乗らないように」 と

以前 注意を受けたことを 思い出させる 石車に乗ってしまいそうな道

077

ふと 下を覗き込むと 黄色に染まった イチョウの絨毯が、、、綺麗~

やっぱり 歩かなきゃネぽっ

080

叡山電鉄 鞍馬駅前

公共交通機関を利用して来ていたら ここで降りて 天狗と ご対面~

094





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/12/04 09:00:31 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.