136918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりどんぐり  

ゆっくりどんぐり  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.22
XML
カテゴリ:子育てお勧め本

 

 

息子が5歳の時、この本に出会いました。

コーチング.jpg

菅原裕子 著(リヨン社)

子どもの心のコーチング-ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと

 

この本は私の子育ての基本となる考えになりました。

「絶対学力」と同じくらい、出会えたことに感謝している一冊です。。

それまでの私は、躾を大切にと思っていた母親でした。

怒鳴って言うことを聞かせることもありました。

息子が4歳になった頃、子供が泣き喚くことが多くなり

子育てがこんなに辛いなんて、

何かが間違っていると思いました。

 

子育て本を読み漁りました。

その中でこの本は私の子育てを180度変えてくれました。

子供は生き生きとし始めました。

今でも  「えっ?やっていいの・・・?」 と

私の顔を見上げた息子の顔が忘れられません。

そして私も子育てを心から

楽しめるようになったのです。

 

子供の責任範囲には口も手もださない。そっと見守る。

ヘルプをせずにサポートに徹する。

命令ではなく「こう思うよ」と自分メッセージを伝える。

 

何度も読み返し心に刻みました。

(これ結構忍耐が必要なんです。)

今でもたまに口が出てしまうことはありますが、

頭の中にその考えがあるのとないのとでは、

違いは歴然です。

ぜひ一度皆さんも読んでみてください。

 

そして

「絶対学力」に出会いました。

まさか勉強までも

まったく反対なことをやっていたとは思いませんでした。

衝撃でしたね。びっくり雫

 

どんぐり問題を子供としているうちに気づきました・・・

勉強も子育ても

基本は全く同じなんですね。 

 

口も出さず、手も出さず

ヘルプしないで、サポートに徹する。

 

子供自らが考える力を掴んでいくのを

そっと見守ることなんですね。

 

(勉強のサポートが出来るのはどんぐり問題のお陰です。感謝手書きハート

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.22 23:17:12
コメント(4) | コメントを書く
[子育てお勧め本] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

にんじんレモン

にんじんレモン

コメント新着

うり坊@ そうですね >基本が出来れば理想に育つ。理想を追…
にんじんレモン@ Re:どんぐり倶楽部でふ--フフフ(06/30) レオン117さん 糸山先生コメントありが…
レオン117@ どんぐり倶楽部でふ--フフフ ●あ、でも「どんぐり」は理想形じゃなくて…
タケセン=武田康弘@ どうもありがとうございます。 ありがとうございます。 もし、表に出さ…
にんじんレモン@ Re:とらわれのない心(06/02) タケセン=武田康弘さん >どんな本や…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.