738888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メインブログ変わりました〜

メインブログ変わりました〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2008年05月18日
XML
カテゴリ:占い
易と人生哲学

などと私らしからぬ題


EKI

易と人生哲学

この本の題名です

占い好きの私には、興味のある本です

運命とは
運とは
命とは

答えがあって、ないものです。

この本のなかにあった、立命
興味あります。

・人間次第

「不幸にして生まれつき病弱ではだめか、いえが貧乏ではだめか、

鈍才ではだめか、生活の為に多忙ではだめか、そんなことは

その人間次第で、どうにでもなることで、運命というものも有るが、

運命は宿命で、その宿命の中に立命というものがある。」

(師と友巻頭言:安岡正篤著)


これは物事の考え方の基本を言われているもので、人間次第とはその人の心の持ち方でどうにでもなると断言されている。即ち、「立命」です。
「立命」とは自分の運命を自在にかえることが出来る、ということである。
それには立命の真の意味を理解実践することが必要です。
(こころの持ち方をプラスに変えると行動が変る。行動が変ると習慣が変る。習慣が変ると性格が変る。性格が変ると運命が変る。すなわちこころの持ち方を変えると運命が変るのです。禅で云う「随所に主となれは立処皆真なり」と同じです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月18日 20時49分01秒
[占い] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

kuro★0703

kuro★0703

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

お気に入りブログ

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

宿泊税調査で福岡県へ もうり栄子さん

プヨプヨのプヨ~ン… ミユボンさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
趣味の店・薬局 ももねこやさん
Walker’s Page Walker8さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
旬の話「haruyoのア… haruyo227さん
ジュンジロウ号が行… ジュンジロウ号さん

© Rakuten Group, Inc.