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2009年06月02日
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カテゴリ:占い
占いをしているといろんなことを人にきかれたりします。

そのなかに・・たたり・・はあるのか?

実際には、存在しないものです。
人がつくりだした感覚的なもの
不条理に起こる不幸や不安・・・なにか(目にみえないもの)を感じ取ってたたりとなずけたのでしょう。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(たたり から)

祟り(たたり)とは、神(祟り神)や仏、人の霊魂が人間に災いを与えること、また、その災いを与えるときに働く超自然的な力のことである。同じような語句として呪いもあるが、ニュアンスとしては祟りが神仏による懲罰の意味合いが強く、呪いは人為的な怨恨に基く意味合いが強い。

あるいは、「無理が祟って」などの表現にみられるように、原因が直接的に被害を与えるというよりも、どちらかというと間接的な影響が不幸な方向に働くといった、不完全な因果律を表現する場合に用いられる。
日本の神は本来、祟るものであり、タタリの語は神の顕現を表わす「立ち有り」が転訛したものといわれる。流行り病い、飢饉、天災、その他の災厄そのものが神の顕現であり、それを畏れ鎮めて封印し、祀り上げたものが神社祭祀の始まりとの説がある。

現在では一般的に、人間が神の意に反したとき、罪を犯したとき、祭祀を怠ったときなどに神の力が人に及ぶと考えられている。何か災厄が起きたときに、卜占や託宣などによってどの神がどのような理由で祟ったのかを占ってはじめて人々に認識され、罪を償いその神を祀ることで祟りが鎮められると考えられている。神仏習合の後は、本来は人を救済するものであるはずの仏も、神と同様に祟りをもたらすと考えられるようになった。これも、仏を祀ることで祟りが鎮められると考えられた。しかしこれはあくまでも民間信仰、つまり一つの見解であり、仏教本来の考え方においては、祟りや仏罰を与えることはない。


伊勢の地にも、蘇民将来の言い伝えが、ある
これは、たたりにあたる
神様は、黙って見ていてことをなすことがある

因果応報とは、原因と結果が、はっきりしている。
ブッダは、原因だけでは結果は生じないとし、直接的要因(因)と間接的要因(縁)の両方がそろった(因縁和合)ときに結果はもたらされるとする(因縁果)。そこで、縁起と呼ぶ法によってすべての事象が生じており、「結果」も「原因」も、そのまま別の縁となって、現実はすべての事象が相依相関して成立しているとしている

たたりは、霊てきなものを感じる他人の世界・・・お祀りすることで、神のいかり・・・たたりをしずめる。

因果応報は、易者の世界につうじる

本人でしたことに、気がつかず悩み苦しむ事が、因果応報である
気が付き悔いあらためれば、環境や生き方が変わる
変わる事で、抜け出る事ができる。

しかし、自分で気がつかなくってはいけないのだ、
占いでは、助言ができるだけ
はやく、因縁から抜け出て欲しい人が、たくさんいます。









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最終更新日  2009年06月07日 18時53分01秒
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