1012189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の黒門三平

今日の黒門三平

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 たろう@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 今日キンキを買ってきました金目鯛みたい…
 森谷まりん@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 田中あさみ 秋庭伶香
 岩田ゆい@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 岩田麻衣 蒲池静恵

日記/記事の投稿

2006年05月31日
XML
カテゴリ:お魚紹介!
本日は、鮮魚売場に真紅の群れが鎮座しておりました!!!

金目鯛の集団です。大小それぞれ並び、そして大きなおめめでぎょろりとコチラを見れたら、なかなか壮観ですね~

と、ふとそのよこにチョコンと私は他人(他魚??)よ~といわんばかりにキンキが並んでおりました。。。

ところで、金目鯛ときんきって何が違うんでしょうか??

人によっては、北海道や東北で獲れた金目鯛をキンキって呼ぶなんて言っていましたが、こうやって並べてみるとやっぱり違いますよね??びっくり

と、言うことで、調べてみました。ウィンク


きんきと金目鯛




うお座金目鯛
金目鯛はその通り、キンメダイ科の海魚
主な産地は駿河湾~相模湾だから関東でメジャーなんですね・・・

金目鯛を見てまず目につくのが、その朱色の肌と、金色に輝く大きな目

大変脂肪の多い白身魚で、煮付けが代表的な料理法ですが、身がやわらかいので、
自分で料理するのは結構難しいですね。わからんお刺身でもいけます。

(可食部100gあたり) 160kcal



うお座きんき
正式名は「きちじ(喜知次)」と呼ばれるそうです。
きちじはカサゴ科の海魚なんだそうです!つまりまったく別のお魚!
また、産地は北海道や東北地方。そういえば、北海道の鮮魚売場に並んでいますね。

見た目は、金目鯛と似ていますが、その肌の色が金目鯛よりも淡い朱色で、目も透明ですね。
尾だとか、背びれの形を見てもまったく違うのが分かりますね・・・

コチラも大変脂肪の多い白身魚ですが、高級練り物の原料になったり、塩焼き、煮付けに使われます。そして美味しいのが、開いて一夜干にしたのはまた格別です!

(可食部100gあたり) 262kcal!

金目鯛よりも脂肪が非常に多いのです・・・びっくりですわ。びっくり



でも、なんといっても一番分かりやすい違いはその値段!

本日、
千葉県産 金目鯛 1尾 1200円に対し、

北海道産 きんき 1尾 3500円!!倍以上ですよ!


ちなみに、きんき1尾の値段で、金目鯛を買おうとすると・・・
きんきと金目鯛2

↑コレだけ大きいサイズの金目鯛が買えちゃいます!!!失敗







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 10時01分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[お魚紹介!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.