1134221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.10
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:◇神霊狩
〔神霊狩 GHOST HOUND〕14話〔Emergence Matrix-創発基盤-〕。

大日本バイオでは、何か生命の様なモノを創っているそうです。其れは〔生命倫理〕にも触れるモノの様で。命を創ると云う〔倫理〕から逸脱する行為を、何か一つの形ある生命を弄るのでは無くて、幾つも有る其の何かしらの存在の魂を〔セルオートマン=外部脳〕に〔ゴースト〕として並列化させ走らせる事で、回避しているのだそうです。〔魂〕を創るのでは無くて、〔擬似魂〕を創って其処に集約させるみたいな感じなのかな。

ここで矢張り〔攻殻機動隊SAC〕の〔タチコマ〕の事を思い出しますよね、〔Production I.G〕だし〔士郎正宗〕さんだし。あの子達も個々のプログラムは其々走らせていても、サーバ共有でぞれぞれの〔個〕を並列化していた筈。そしてタチコマ達も人の創ったプログラムに〔ゴースト=魂〕が宿るか宿らないかと云う事を、一つの問いかけとして提示していたものね。あぁ若しくは映画版〔イノセンス〕の〔ゴーストダビング〕に近い感じなのかな。

〔倫理観〕って、何だろう。人としてやってはいけない事。タブー。〔倫理観〕は〔時代〕と〔宗教観〕と密接に絡んできますよね。だから、同じ行為でも宗教が違うとタブーとなったりならなかったり、昔はタブーでも今はそうでは無いと云う事だって。そして其処から派生する〔罪〕の認識も、おのずと変わってきたり…。

冒頭のレポートで、〔生命創造のタブーを回避〕と云いつつも、何かしら抵触するモノを創ったとしたのなら、はたして其れは本当に〔回避〕している事になるのかな。まだ、何が創られたのか全貌が判らないけれど、そんな風に感じました。

都が平田先生の催眠術に掛かっている時に発した〔此処には神が多すぎるから〕は、矢張り〔大日本バイオ〕での何かしら創られている〔モノ〕と関係しているのかなと思いました。ここで云う〔神〕って、所謂アニミズム、日本的な神様ですよね。日本には沢山の神様が居るからね、一神教の国とは違って。

都がトランス状態になり、髪の毛がばさぁっとなって叫び声、何とも心を掴まれるシーン。平田先生がまた吃驚しているよぉ。可愛なぁ平田センセ(*´Д`*)。

大人3人の認識のズレが面白いです。都の父は民俗学者なのに憑依については否定的だし、平田先生は心理学者なのに完全にコッチ側に来ているようだし、鳳は…どちら側なのかな立ち居地は。

〔ミーンミンミンミン〕。セ、セミ。可愛いよ匡幸、可愛いよ(*´Д`*)。ジャージ上下で、がっつり田舎に馴染んでいます。少し前は、後ろ髪を少し切られたからと、ずっと後ろ髪を隠していたと云うのに、変われば変わるものですね。太郎太郎と、懐き過ぎ(笑)。

矢張り目当ては、都。

都に憑いているのは、〔古事記〕に出てくる〔ヒトコトヌシ〕と云う神様らしいです。云った事を良い事でも悪い事でも叶える神様。ああ、この神様がアレなのか、信のおばあさんに降りて来てた神様なのかな。先週、このお付きの人が神社の階段の所に来ていたのは、矢張り都が目的だった様です。このお付きの人、ただのお世話する人だと思っていましたが、何と〔さにわ〕でした。降りてきた神を見定める真実の目を持っているのですね。けれど、いきなりあんな風に肩口を掴まれたら、誰立って怖いよぉ。

信が〔ヒトコトヌシ〕の前で吐き捨てた言葉通りになり、何とも後味の悪い…。

お葬式に集まる面々。人が動くと風も変わる、物語が大きく動き出す気配。目が離せないっ。

------------------------------
少しだけ文句(なのかな)。季節と服が少しおかしかったりしませんか? 鳳のあの寒そうな服装は少し変かな、皆が長袖で上着を着ている中、一人だけ外であの恰好。何か羽織らせるべきでは、作画さん。数話前にも、都達が半袖の体育着だったのが、季節的に如何なの?と感じた回がありましたし。

------------------------------
絵の話。まるでストーカーの様に都ちゃんばかりを描いています。この絵で6枚目。一番気に入っているのは、1/28の都の絵。髪の毛バッサァが大好きなので。今日の絵も気に入っているかな。

1月スタートアニメが今一つだから、〔神霊狩〕ばかり描いています(笑)。〔神霊狩〕は、面白いのに視聴者数が少ないのが、勿体無いですね。

---2008.02.10. 06:53 up ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.25 04:56:50
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.