【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

黒男の独り言

黒男の独り言

2009年04月23日
XML
カテゴリ:ゲーム
災害によって崩壊する都市から脱出するアクションゲーム「絶体絶命都市」シリーズの最新作がPSPで発売された。
1・2はPS2で発売され、大ヒットとはいかないが、隠れた?名作である事は間違いないと思う。

今春、個人的に一番の期待作。

だから買って来ました。
長かったよ。数ヶ月に渡る公式サイトの更新無しにも耐えて、ようやくこの日を迎えた。

購入したら、予約してないのに、メーカー予約特典と、ショップ予約特典まで頂いた。ありがたい。
090423_1305~0001.jpg
ショップ予約特典(ゲオ)はPSPポーチなのだが、ジッパー部分以外は普通のポーチより頑丈に出来ており、これなら災害に出会っても多少の衝撃からはPSPを守られるんじゃないかな。


絶体絶命都市3では携帯ゲーム機の「手軽に持ち運べる」というを生かし、災害マニュアルがゲーム中で手に入る。
もし災害に巻き込まれた場合、この災害マニュアルを読めば、何をするべきなのか、何をしては駄目なのかが分かる。多分。
因みに、災害マニュアルを監修したのはプロの方なので、間違いは無いだろう。

まぁ都合良く災害時にこのゲームが手元にあるとは限らないがw

だが、災害時に使う以前に、災害にあったらどうするのかを、このゲームで学んでおきたい。
こちとら今後30年以内に宮城県沖地震が99%の確率で起きるという爆弾を抱えてるもんで。いざという時の為にじっくり読んでおきたい。

災害は決して自分とは無関係では無い。
誰も彼もが巻き込まれる可能性があるので、マニュアルを手に入れても面倒くさいからではなく、しっかり読んで欲しいものだ。


いきなり説教臭くなったね。


とりあえず購入を考えてる人の為に、公式サイトじゃ載ってない様な事を適当に書いてみる。
ストーリーやシステム等は、一番下に公式サイトへのリンクを貼っておくので、そちらからどうぞ。


■オプション
サウンド
・BGMボリューム
・VOICEボリューム
・SEボリューム
・主人公ボイス、オン・オフ

操作方法
・主観視点上下操作 ノーマル・リバース
・配置タイプタイプA・B・Cでそれぞれふんばる・叫ぶ・走るの三つが変更。自由に変える事は出来ない。

インストール
インストールのオン・オフ。インストールには300M必要
メモリースティックにインストールする事で、ロード時間を短縮できる。


■操作一覧
※初期状態。
オプションの操作方法で一部変更可能。

アナログスティック:移動
方向キー:カメラ移動/項目の選択
Lボタン:カメラをデフォルト位置に戻す
Rボタン:ふんばる
○ボタン:調べる/押す/話す/項目の選択
×ボタン:走る/項目のキャンセル/ぶらさがり時に飛び降りる
△ボタン:主観視点への切り替え
□ボタン:叫ぶ
Rボタン+アナログパッド:這い歩き

スタートボタン:プレイメニューを開く
セレクトボタン:使用しません



■その他気になった事等。
主人公の名前は変更可能。
初プレイゲーム開始までのロード時間15秒(※インストール済み)
まぁ大抵の人ゲーム終了ははスリープモードにすると思うから、そんなには気にならないか。

ムービーシーンで字幕有り。

グラフィックは相変わらず。
綺麗とはいえないが、これぞ絶体絶命都市って感じのグラフィック。
初代からのファンならもはや文句は言わぬだろうw

ロードが多いのがちょっと気になる。
イベント→プレイ画面の流れの時に読み込みが入ったり入らなかったり。

エリア移動(例トンネルAエリア→トンネルBエリア)の時の読み込み時間は7・8秒ぐらいかな?勿論インストール済みで。
長いっちゃあ長いかも知れんが俺は別にどうでもいい。

ゲームオーバーになった場合、再開は最後にセーブしたところからではなく、何かしらのイベントが終わった所から。便利で良いな。
と思ったけどどうやら場合によるようだ。

操作性については、ファミ痛のレビューにあった通り、若干もさっりしている。
一撃死が有りえるこのゲームで、この操作性はどうなんだろうか。今のところそんなに気にはならないが、その内「もっさりしてるせいで死んじまった!」何て事になり得るかも。



とまぁこんなもんか。


・・・


咲(ヒロイン)「香坂君(主人公)年は幾つ?」

選択肢
・19才だよ
・13658才だよ
・二進数だと10011才だよ
・ボク5ちゃい!

これがアイレムクオリティー。


なんだかオラわくわくしてきたぞ!



プレイする前に、ヒロインである本条咲さんのブログを読んでおくと、より一層楽しめる。
絶体絶命都市3 ─壊れゆく街と彼女の歌─
本条咲の「キミの隣りで…」
引越しの為に島から出る咲。
その島を出る日が今日、つまりゲームの発売日な訳だ。んで災害に巻き込まれる、と。
しかしゲーム中の時間は3月下旬・・・良い演出だとは思うが、時間が合ってないぞアイレム!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月23日 18時03分33秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.