372492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『今日の気になった事』

『今日の気になった事』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロサク

クロサク

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
~COLORS~  紫苑&Neon@さん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
大家の愚痴 大家@三代目さん
RUNMAMA るんちゃん☆。さん
Ami's あみ。。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
パニック傷害ですけ… Khide55さん

コメント新着

くーちゃん2004@ お元気でしたか?? ちょ~~お久しぶりです!お元気そうでし…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ >お久しぶりです。 こちらこそお久し…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ お返事遅くなり申し訳ありません。 (っ…

購入履歴

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年07月28日
XML
銀行に外貨送金に行ってきました。

このところ銀行に行く度にサービスに不満を感じるクロサクです。
今日もまた、ちょっとした事かもしれませんが不満に感じたことがありました。

外貨(スイスフラン)の送金ですが、今日は円貨支払・直物相場適用でした。

 注1:ここでの直物相場とは公示レートのことです。
   公示レートとは
    東京市場では毎日9:55時点のレートをベースに
    “公示レート”を決定し公表している。この公示
    レートは、空港等で両替する際の交換レートとし
    て一般的には知られているが、銀行の取引企業向
    けの決済にも利用されている。特に期末日の公示
    レートは、各企業の決算の評価レートとして利用
    されることが多く、本邦機関投資家や輸出入企業
    から大量の注文が銀行に入ることが多い。
    その日の需給は、相場を大きく動かす要因になる
    こともあり、大変注目されている。
    (YOMIURI ON LINE @ MONEY より)
 
 注2:円貨支払
   日本円で外貨を購入して支払う方法です。
   公示レートで支払分の外貨を購入するのです。

クロサクの会社が利用している銀行は三○住△銀行。
三○住△銀行は毎朝10時30分ごろに銀行がその日に適用するレートを発表します。

それを確認した上で銀行に行って手続きをするのですが・・・・

締め切りの時間が早いんです。
今日は13時半に銀行に行ったのに『今日のレートでの支払い手続きはできません。』と言われました。
(今日受け付けの明日決済になってしまった。)

3時間ですよ!3時間!!
短すぎやしませんか!!

為替は生き物ですから、銀行内での手続きを考えたら仕方の無いことかもしれませんが、それにしても締め切るのが早すぎる。
それだったら公表する時間を10時にするとかもっと努力して欲しいものです。

当然、窓口の担当者に文句を言ってきましたが、反映されることは無いと思います。


ちなみに、三○住△銀行ではネットで外貨決済もできます。
しかし、ネット使用料が高い!!!!!
 初期契約料:¥52,500
 月額使用料:¥ 5,250
 (当然1件ごとの支払手数料は今までと同様¥6,500
  かかります。割引もあるようですが・・・)

相当な件数の送金が無いと高く付いて意味無いです。これでは便利になったって気がしません。


もう少し、利用しやすさを考えて欲しいものです。






その後、少し遅めの昼食をとりました。
回転寿司です。

ここは初めて入ったお店でした。

回転寿司ですから、当然目の前にはお寿司を運ぶコンベアーが回っています。
でも、でもですよ。
回ってくるのは『サーモン』が4割。

サーモン・マグロ・イカ・サーモン・カニサラダ・マグロ・サーモンサーモン・エビ・ネギトロ(最初に戻る)

てな感じ。

そして、普通だったらカウンターの前には寿司職人さんがいて好きなもの握ってくれますよね。その人が居ない!
頼もうにも接客をしている女性も忙しそうにしていて頼みにくい。

とりあえず、適当に回って来る物を取り食べましたが、どうしても違うものが食べたくてアルバイト風のお姉さんに注文しました。

すると、『承りました。少々お時間をいただく場合もございますがご了承下さい。』と

オイ!いきなり予防線を張るのかよ!


お昼時も少し過ぎた2時ごろの出来事。
人員不足なのねこのお店。


 【ちょっと比較】
  クロサクの住んでいる辺りでは大きな回転寿司チェーン
  『かっP寿司』が結構多くあります。
  たまにクロサクも利用します。

  そこでは、インターホンを利用して注文をする事ができ
  ます。
  店の奥できっとアルバイトさんがその注文に対応してい
  るのでしょう。決して職人の技を堪能できるわけではあ
  りませんが、注文に素早く対応しようという姿勢がとて
  もGOODです。



今日行った回転寿司のお店には、システムをもう少し改善して欲しいなぁと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月28日 22時13分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[サービスについて思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.