11073168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月09日
XML
カテゴリ:東家
筏に組んだ木材を、2キロほど上流の貯木場まで運搬(引っ張る)する船 (10月の終わり頃のようす)
シシャモ蕎麦 1.JPG
最近はあまり見かけなくなった・・




幣舞橋をくぐって行く・・  かなりの老朽船なので、音の割りにスピードはさっぱり・・
後ろの船(監視船?)も木材と一緒に引っ張ってもらっている!
シシャモ蕎麦 1.1.JPG
この風景、絵にしてみたいが・・難しそうだなぁ~・・




最近蕎麦が少ないので・・久々に蕎麦日記を・・

釧路ではいま、シシャモフェアーを開催中なので(23日まで)   シシャモ蕎麦を食べに 東屋北大通店 に来てみた
シシャモ蕎麦 2.JPG
かって、このあたりは昼の繁華街だった・・

ここは前に紹介したが、数量限定で手打ちそばをやっている、今日は予約で売り切れ・・(最近続けて3回とも売り切れ!)
前回の記事

予約すれば確実なのだが、思いつきで食べに来るのでそれは無理
ほかの蕎麦もここはおいしいので、とりあえず 盛り 500円で腹ごなし・・
シシャモ蕎麦 3.JPG




いよいよシシャモ蕎麦の登場   840円
焼いたシシャモでも入っているのかと思ったが、シシャモの甘露煮が入っている!

あのニシン蕎麦のシシャモバージョンだと思ってもらえば分りやすいか
シシャモ蕎麦 4.JPG
甘辛く煮られたシシャモは、メスが2匹 オス1匹
最初けっこう塩辛く感じたが、ニシンと違い身が小さいので、どんどん塩味が抜けていくのか最後のほうはちょうど良い感じになっていた!

これ、田舎麺にも合うと思う!




昨日シシャモ蕎麦を食べた時に、ふとしばらくニシン蕎麦を食べていないと思い 葉月 に行ってみた(7日)
これは大分前の写真です
シシャモ蕎麦 5.JPG
あまり釧路ではニシン蕎麦をやっているところはないような気がするが?




ちょっと写真写りが悪いが、ニシンの甘露煮みたいなものが横たわっている(イラブーではありませんよ・・)
シシャモ蕎麦 6.JPG
ツユも見た目ほど塩辛くはない




柔らかく戻されたニシン  食べるとハラリと砕ける!   身の色は真っ黒だ!
シシャモ蕎麦 8.JPG
ここの麺は前にも紹介したが、押出し機で成型した麺だ!  今度チャンスがあれば機械を見てみたい・・




幌加内産の新そばは、とても良い感じです。  ツユも優しい感じでおじさん的にはけっこうここ好きです!  雰囲気も
シシャモ蕎麦 7.JPG




盛り、かけが500円以下のそば屋さんはちょっとうれしい感じがする!
肝心なところが、光って見えない・・
シシャモ蕎麦 9.JPG
ニシン蕎麦は別ページに、ニシン蕎麦が美味しくできました!と大きな写真入で紹介されている




きょうは ささみ天丼 580円も一緒にたのむ ちなみに立派なエビの天丼は930円
シシャモ蕎麦 10.JPG
このささみの天ぷらはかなりコショウが効いていて、最後まで飽きずに食べられる!
これけっこう良いかも!

かなり昔に、酔っ払ってニシン蕎麦食べたんだけど(今は無い店)食べた後にものすごい胸焼けに襲われたことを思い出しました・・(スゴイ脂焼け?)
もちろん、ここは大丈夫ですよ!




この後、久々にくしろ湿原を5~6キロ ウオーキングしたけれど全然 焼け石に水かな・・
2時半くらいなのにすでに日が傾いている・・写真を撮っている、おじさんの影が・・
シシャモ蕎麦 11.JPG

景色が良かったので、次回にちょっとだけ紹介しようかな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月09日 17時58分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都市役所辺り お… New! nkucchanさん

ご褒美‪𝐃𝐚𝐲 New! スローライフmamaさん

茶碗酒 飲まずには… New! 一人親方杣夫さん

タジン鍋で、カツ鍋… New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31) New!    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) New! おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) New! こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…
町のすずめ@ Re:〆の・・(05/31) こんにちは! 根室駅にある蕎麦屋「北然…
nkucchan@ Re:〆の・・(05/31) 元気ですね~ ホヤ、新鮮なのはフルーツ?…

© Rakuten Group, Inc.