11073182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月21日
XML
カテゴリ:東家
先日和商市場に寄ってみたら、げんげんがいっぱい売っていた
一般的にはゲンゲとかノロゲンゲっていうやつかな?
23.2.2101.JPG
ヌルヌルと気持ち悪そうな魚だが、汁物にするととっても上品でおいしんです!
おじさんの行く居酒屋に、いつもあるわけじゃないので最近たべてないなぁ~




行こうと思いながら、そば屋さんの玉子かけご飯ってやつををまだ食べていなかったので、東屋 若竹分店に行ってみました
23.2.2102.JPG




玉子屋さんとタイアップして出来たハーブエッグ使用の玉子かけごはんは20食限定!
23.2.2103.JPG
杉本養鶏場の社長、たまに末広で遭遇することも・・





天南 750円と一緒にたのむ  ここはもともと蕎麦には定評があり昼時はいつもかなり混んでいる  何をたべてもここの蕎麦はウマイんです!
23.2.2104.JPG
熱々のエビ天は少々小ぶりだがとってもいい感じだ   でもこの店のドンブリが僅かに小さいように感じるのはおじさんだけかなぁ・・





さて、本題の玉子  色が濃いのと、新鮮な証拠である黄身がまん丸なのが分るだろうか?  卵は小ぶりです
23.2.2105.JPG
右は出汁醤油   あまり塩っぱくない!
半分ほど入れてから後で好みで足してもいいかも





玉子は完全に均一になるほどしっかり混ぜるなんて、ヤボなことはしてはいけない    ザックリとがイキ?なんです!

でもこれ玉子が新鮮すぎて、白身が全然切れてないなぁ・・
23.2.2106.JPG
食べてみる。 色のとおりの濃い味だ!
ハーブの香りまでは分らないが、とてもウマイ玉子だ!(もちろんこの店のご飯がまた良い感じ。基本ですね!)





このハーブエッグは マリーゴールドとハーブのオレガノの花を餌に混ぜて作られているらしい
23.2.2107.JPG
究極のTKG→たまご、かけ、ごはん!
体にもやさしい玉子らしい





きょう(19日)道東膝栗毛さんのブログを見ていたら、料理よりも、なぜかキリンラガーの瓶ビールが無性に飲みたくなってしまい・・
行ってしまいました・・瓶ビールを置いてある店に



この絵2回目の登場  炉端 さかい  (描き直してもう少しまともなヤツを店に飾ってあります・・)
23.2.2108.JPG
でもここ、アサヒしか置いてないんですよねぇ~(普段はこれだが、きょうはキリンラガーの気分・・)
ちなみにここ生ビールもおいてますよ




焼いたアゲ  これおじさんの定番です
23.2.2109.JPG
近所の生駒豆腐店製  豆の香りがちゃんとして、とってもウマイんです!





みなさんご存知のホッケ焼き     炭火焼きでホッケ=ウマイ! とならないのが、難しいところ
おじさんあまり店でホッケはたのまないが、ここのはとっても美味いんです!
23.2.2110.JPG
市場でもたくさんホッケの干物が売ってるけど、当りが悪いと身がバサバサだったり、変な臭いがあったり、脂焼けしてどうしようもないものに当ることもある・・

きょうのホッケは最高でした! かなりの大型サイズだったが身がふっくら、プリって感じで一気に食べてしまいました!



すっかり勢いがついたおじさん、歩いて末広まで行ってしまう・・
ここで3軒目、念願のキリンラガーの瓶ビール!
23.2.2111.JPG

この後、友達と合流して延べ7軒ほど行ったみたいです・・最後の2軒はまったく記憶なし・・(次の日写真で分った・・)




7軒目・・例の 幸すし   めずらしくウニをたのんでる!
23.2.2112.JPG
ちなみにホントにまったくここに来た記憶はありません・・
あぁ~美味そうなウニだ!せっかく食べたのに覚えてないんじゃどうにもならない・・



ナメコの軍艦巻き!
23.2.2113.JPG
きっと何か変わったものないかってたのんだのだろう・・

写真によると、時間は12時半くらいだった

そのうちに何かやらかしたら困るので、今週は少し自粛しようかな・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月21日 17時46分40秒
コメント(12) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都市役所辺り お… New! nkucchanさん

ご褒美‪𝐃𝐚𝐲 New! スローライフmamaさん

茶碗酒 飲まずには… New! 一人親方杣夫さん

タジン鍋で、カツ鍋… New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31) New!    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) New! おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) New! こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…
町のすずめ@ Re:〆の・・(05/31) こんにちは! 根室駅にある蕎麦屋「北然…
nkucchan@ Re:〆の・・(05/31) 元気ですね~ ホヤ、新鮮なのはフルーツ?…

© Rakuten Group, Inc.