11073163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月06日
XML
カテゴリ:東家
かなり前は(30年くらい?)賑やかだった城山歓楽街・・
23.4.701.JPG
この前ここを歩いてみたら、まだ何軒かのお店は頑張っていた





これは2月の写真 左奥の看板が外れて宙吊りになっている・・
23.4.702.JPG
だいぶ前に入ってみようかと思ったが、勇気がなくて入れなかった・・





この前の日曜日(3日)久々にウオーキングで無駄な努力をしました。 仕事の打ち合わせが終わったら昼になってしまったので、川北東家へ行ってみた

何となく 天丼1100円と かけ蕎麦550円をたのんでしまう・・その分厳しいウオーキングをすれば良いだろうなんて、甘い考えが頭をよぎる
23.4.703.JPG
ここはいつも安心して食べられるウマイそば屋さんだが、きょうの天ぷらはちょっとベチャベチャしていた・・
テーブルの下の引き出しに割り箸が入っている!





大きいエビ天2本、キス、ピーマンの天ぷら
いつもと違う人が揚げているのかなぁ~?、それともたまたまおじさんの分だけ?
23.4.704.JPG
油っぽくてちょっと生っぽい感じだ・・  普段が美味しいだけにきょうは残念・・






さぁ、天丼の分を取り返さなければ・・
平坦な道を歩いても効果がうすいので、坂道を選ぼうと桜ヶ岡の旧ヒルトップに車を止める
23.4.705.JPG
国内唯一の坑内堀炭鉱、コールマイン(旧太平洋炭礦)の資料館前に掘削の機械が展示してある。建物の裏側が地下になっていて、模擬坑道になっている。


ここは、この辺で一番高いところなので、どこに行こうとも帰り道は登り坂になる(脂を燃焼させるにはいいだろう)



選炭場へむかう急勾配を駆け足で一気に駆け下りる
23.4.706.JPG
ちょっと霞んでいるが、阿寒の山々が遠くに見える




選炭工場からちょっと登って、春採中学校から春採湖方面へ下る  石炭運搬専用列車が見える
23.4.707.JPG





春採湖を半周  左側に石炭運搬の線路が見える
23.4.708.JPG





蕗の薹がアチコチに  日当たりの良いところはすでに咲いている
23.4.709.JPG




美味そうだったので、犬のオシッコのかかっていなさそうな・・ところを採ってガブリとやってみる
23.4.710.JPG
けっこう苦いが春の香りだ! フキ味噌か天ぷらで一杯やりたい

ウオーキングを再開するが、口の中が苦くてペッペって感じ・・



歩いてきた道を振り返る   もうすぐ氷が解けそうだ!  右上は博物館

23.4.711.JPG
この後は長い長いダラダラ登り坂を出発点のヒルトップまで歩く・・風が冷たいけどおじさんは汗だくだ!


6~7キロは歩いたと思うが、たるみきったメタボには、もっと自分をいじめなければならない・・


再び選炭工場を通り、こんどは一気に一番下まで下る
23.4.712.JPG




ここから通称 スカイロードの長い登り坂を息を切らせて歩く
23.4.713.JPG
左は選炭工場からズリ山まで伸びるベルトコンベアー





写真で見るより急勾配の登り坂が延々と続く・・
23.4.714.JPG
合計2時間ほど歩いたが、ヘトヘトに疲れただけで脂肪が落ちた気配はまったくない・・

おじさんは普通の人より20キロほどオモリを担いで(お腹に・・)歩いているようなものなので、脂肪燃焼のほうもその辺をもうちょっと考慮してもらいたい・・





おまけ  ちょっと前に城山の東家で食べた 上天丼! 1150円  かけ蕎麦 550円
23.4.715.JPG
ここの東家は緑色の麺ではないが、おじさんここの蕎麦けっこう好きです





かなり大きいエビ、ズワイ蟹のハサミ(立派だがあまり食べるところがない・・)、サツマイモ、春菊(最近あまり見かけないかな)、舞茸の天ぷら
23.4.716.JPG
それにしても今日は贅沢だ!  とっても美味かったです!





夜の部に来ても良い感じだ。 蕎麦に合う日本酒をよく研究している!
23.4.717.JPG



ほんとうは毎日歩かなければ効果はないべなぁ~・・あぁ~・・また天ぷら蕎麦が食べたくなってきた・・



おじさんこれから、また帯広に行ってきます。  仕事ですよ・・??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月07日 12時18分09秒
コメント(8) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都市役所辺り お… New! nkucchanさん

ご褒美‪𝐃𝐚𝐲 New! スローライフmamaさん

茶碗酒 飲まずには… New! 一人親方杣夫さん

タジン鍋で、カツ鍋… New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31) New!    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) New! おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) New! こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…
町のすずめ@ Re:〆の・・(05/31) こんにちは! 根室駅にある蕎麦屋「北然…
nkucchan@ Re:〆の・・(05/31) 元気ですね~ ホヤ、新鮮なのはフルーツ?…

© Rakuten Group, Inc.