11089536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月11日
XML
カテゴリ:東家
筏に組んだ木材を貯木場まで引っ張る船
あちこち錆びた古い船が必死に引っ張っている!
23.5.1101.JPG
音はかなり勇ましいのだが、じれったいくらいにスピードが遅い・・




左の建物は、釧路キャッスルホテル。右に幣舞橋。
23.5.1102.JPG
この写真はだいぶ前のもので、遠くの地ビールの建物がまだ改修前だ




先日、久しぶりにお絵描きしてみました
おじさん恥ずかしがり屋なので、車の中で写真を見ながら描くことが多いんです・・(だいぶ前に公園で描いていた時、ガキ共が群がってきてとっても恥ずかしかった・・)
23.5.1103.JPG
鉛筆で下書きした後、後日色をつけます。
絵の具は固形の透明水彩です




一応完成ですが、最後のほうは飽きてしまって(面倒くさくなってきて)・・雑になってしまいました・・
23.5.1104.JPG
まったくの自己流なので、全然上手になりませんと言い訳しておきます・・





久しぶりに「東家 旭」に行ってみた。  昨年、そば寿司を分解してみた店だ

もり 473円   ここはかなり細目の更科系の麺だ

23.5.1105.JPG
ひさしぶりに来たら、ちょっと色が濃くなったような気が??(これは勘違いだった・・)
きょうは何かいつもより腰が強いような気がするが。  とても良い感じで、一気にすする!





蛯天そば 924円(エビ一本の天南はない)
いつ来てもここのエビ天は良い感じ。  先っぽまで正味エビって感じ!
23.5.1106.JPG
ちなみにこの店、天丼は無いんです・・
但し、平日のランチセットには天丼があります。   野菜天が入ってなくても良いからエビ天丼をやればいいのになぁ・・




平日のランチセット 値段忘れ・・かなりお徳感がある!
23.5.1107.JPG
この日はちょっと天ぷらが油ぎっていた・・





次は「東家 新栄町店」   ここは何回か取材したのだが、今回初登場
23.5.1108.JPG
失礼な言いかただが、何年か前より美味しくなってきたような気がするが・・(あくまで個人の感想です)





天丼セット 1000円
ちょっとエビ天がメタボ傾向にあるようだ・・
23.5.1109.JPG
天丼用と蕎麦用の天ぷらは違うのかなぁ~?




ちなみに天南700円の天ぷらはこんな感じ
23.5.1110.JPG




これは前に食べた、道産そば粉使用の10割そば、 霜月(そうげつ) 900円
23.5.1111.JPG
若干色黒だが、蕎麦の風味を強く感じる!




通常のもり 500円 色白だ!
23.5.1112.JPG

この店セットメニューをはじめ、メニューはかなり豊富だ





そしてここはいろんな人がブログで紹介している、「宮嶋」
土曜日に行ったがかなり混んでいた!

新メニューの 梅おろしそば 750円
大根おろしの上にあまり酸っぱくない梅干が載っている。   周りの緑はシソ
23.5.1113.JPG
程よい酸味とシソの香りが、二日酔いにはまことにありがたい蕎麦だ!

ほんとにここの蕎麦は美味しい!



天南 750円
揚げたての天ぷらが別盛りでくるので、最初かけそばを楽しんでから天ぷらそばを食べられるのがうれしい!
23.5.1114.JPG
温かい蕎麦の麺は若干太いようだ!




ちょっとだけ夜の部。金曜日のはなしです

太いアスパラが美味しい
23.5.1115.JPG



久しぶりにクジラのベーコン
23.5.1116.JPG


コリコリのツブ貝
23.5.1117.JPG
日本酒が進むすすむ・・



この後スナックを3軒まわり、ほぼ記憶喪失に・・

オリエンタルビル6Fのスナックみたいなスシバー「BUKUBUKU あわ家」へ行ったようだ・・
23.5.1118.JPG
写真を見る限り、司牡丹を飲んだようだが・・寿司を食べたのか、食べなかったのかまったく記憶にございません・・写真もさすがに撮っていなかった・・



次の日、おじさんは一応深く反省しました・・寿司屋に行ったのに、寿司を食べたか食べなかったのかも分らないなんて・・意味ないじゃん・・













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月11日 12時42分59秒
コメント(12) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

沖縄3日目、やっと… New! nkucchanさん

🐟➕🐟 セレクト 金… New! スローライフmamaさん

花金でしたが家飲み… New! 一人親方杣夫さん

市長出席の地区懇談… New! 禁玉減酒さん

魚介ぶしCURRY@カッ… ヘイカケさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:根室再調査(06/06) New! 一人親方杣夫さんへ 根室はもう一回くらい…
一人親方杣夫@ Re:根室再調査(06/06) New! おはようございます。 根室、国境のまち…
亮おじさん@ Re[1]:根室再調査(06/06) New! CHELLES2009さんへ きっと本格的なタンド…
亮おじさん@ Re[1]:根室再調査(06/06) New! 禁玉減酒さんへ そういえば、この手のお店…
亮おじさん@ Re[1]:根室再調査(06/06) New! ペコちゃんさんへ 予想が当たった時、思わ…

© Rakuten Group, Inc.