11073202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月16日
XML
カテゴリ:東家
おだやかな夕日に見えるが、もの凄く風が強くて寒い。昨日15日3時40分ころのようす
23.12.1601.JPG


昼の部

何回か登場の釧路市鳥取にある「はや水」に行ってみた
23.12.1602.JPG
この写真はかなり前のものです




メニューにはない定食(数量限定)750円だったかな? に味噌汁のかわりにかけ蕎麦450円をたのむ
きょうはムキカレイの煮付けにトンカツ、とろろの定食だ。
23.12.1603.JPG
けっこう常連の客は定食をたのむようだ
ここはうどんも手打ちでやっているがあまり見たことが無い。
手打ち蕎麦はとっても素朴で悪くないです。




久しぶりで春採の「ひさご屋」へ行ってみた
23.12.1604.JPG
ここはもともと寿司屋さんだったので、寿司と十割蕎麦が売りの店だ。




ここの寿司は美味いので、ひさごやセットにしようか迷う。
23.12.1605.JPG



でも丼ものも食べたいのでランチセット880円にする。 けっこうお徳感がある!
天丼か豚丼か選べる、蕎麦も盛り、かけ、かしわから選べる。
23.12.1606.JPG
握り寿司が2貫付くのが嬉しい(美味いです)
蕎麦の風味が感じられる十割蕎麦は噛むとプツッと切れる感じの??独特の食感がある。




やはり夜にカウンターで握りを味わってみたいかな。
23.12.1607.JPG
マスターが自分で蕎麦を打っているんですか?と聞いたら、つなぎなしの十割だからなかなか大変なんですみたいに言ってました。




ここも久しぶりの治水町の東家に行ってみた。
23.12.1608.JPG




きょうはちょっと二日酔いぎみなので(いっつも??)もり蕎麦の大盛りの一杯だけにする。
ここの蕎麦は緑色ではないが、極僅かに緑がかっている。  若干麺は太めかな。
23.12.1609.JPG
一気にいってみる。やはり二日酔いには冷たい蕎麦だ!



じつはずうっと前から、ここの蕎麦の値段が気になっていたんです。
23.12.1610.JPG




もりそば500円→大もり600円、差額100円。    ざるそば600円→大ざるそば850円! 差額250円
23.12.1611.JPG
普通、大盛りの差額は100円~200円が多いようだが、何でこれだけが250円も高いんだろう??

ざるの大盛りは超大盛りなのだろうか?  それとも海苔に金箔でも入っているのだろうか??
是非聞いてみたいと思ったが、お客さんが入ってきたので今回も聞けなかった・・

だれかこの違いを教えてもらえないだろうか??




ちょっとだけ夜の部

昨日のはなし。  かなり二日酔いのおじさんだが、きょうも行ってきました・・
札幌の友達と帯広の知り合いのお姉さんとブッキングしたので、まとめて3人で居酒屋「〇楽」わらくへ
23.12.1612.JPG
写真は帰るときのお姉さん




カウンターに魚系を中心にママの手料理が並ぶ
23.12.1617.JPG
良心的な値段とママの人柄のせいか女性客も多い!




タチポンとタチ天
23.12.1613.JPG
おじさんの友達も知り合いのお姉さんもやたらと酒が強い!強すぎる!




たまぁに登場の「笑の館」へ是非行きたいというので、行ってみる。
23.12.1614.JPG




釧路湿原の夕日をイメージしたオリジナルカクテルとギムレット
23.12.1615.JPG
この時点でおじさんすっかり出来上がっている・・




お姉さん、山崎18年をストレートで!
23.12.1616.JPG




今日も12時を廻ってしまった・・昨日も行った某スナックで〆のボウモア
23.12.1618.JPG
出来上がったおじさん、例によってほぼ記憶喪失・・

たしかお客さんで来ていた、城山東家さんのマスターと握手したような気がするが・・


前日の忘年会シリーズ2は次回に・・

(しかし、ホントにおじさん忙しいんですか??)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月16日 12時32分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都市役所辺り お… New! nkucchanさん

ご褒美‪𝐃𝐚𝐲 New! スローライフmamaさん

茶碗酒 飲まずには… New! 一人親方杣夫さん

タジン鍋で、カツ鍋… New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31) New!    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) New! おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) New! こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…
町のすずめ@ Re:〆の・・(05/31) こんにちは! 根室駅にある蕎麦屋「北然…
nkucchan@ Re:〆の・・(05/31) 元気ですね~ ホヤ、新鮮なのはフルーツ?…

© Rakuten Group, Inc.