11073216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月02日
XML
カテゴリ:東家
昨日の話
きょうは巻き網船は休漁のようだが、イワシを食べ過ぎのゴメ達も倉庫の屋根で一休み
これが一斉に飛び立つと、かなりキケンだ・・

きょうは朝までかなり強い雨だったが、上がってきたようなので、昼から少し走ってみようか


その前に、かなり久しぶりに東家富士見へ行ってみた
お得な冷たい蕎麦とチビ天丼のセットにしてみる1130円
一般的にセットものの蕎麦は、少し少な目が多いと思うが、これはほぼ普通の一人前は入っているようだ

蕎麦は、普通にうまいし、立派なエビ天もプリっとした感じでとてもいい
でも、天つゆが甘く感じるような? 一瞬ご飯に砂糖をかけてあるかと思った

蕎麦が思ったより多かったので、ご飯は少し残してしまう



この後、昼寝をしているうちに、すっかり晴れてきたようだ
きょうはいつもと逆方向に、市立病院の坂から出発

まだアチコチ水たまりがあるが、風もあってとても爽やかな感じだ


春採湖を抜け出して、選炭工場へ

この後は武佐方面のダラダラ坂を登るが、今一つ馬力が出ないような・・


いつもの別保方面と思ったが、きょうは反対側のズリ山の手前まで行ってみる

さっきの選炭工場から続くコンベアー
けっこう強い風が気持ちいい


一旦降って、今度はスカイロードを登ってみる

アンテナの立っているところが、さっきいた場所


さすがにこの坂は効きます

最後の1/3は歩きで登る


ハァハァゼイゼイ、頂上の炭鉱資料館に到着

一応オープンしているが、人が常駐していないので、向いの体育館で受付してくださいとのことだ
建物奥の地下には、模擬坑道もあって、なかなか見ごたえがあります


資料館裏からの眺め
右にズリ山(さっきとは違う)と、火力発電所がチラッと見える

元気だったら、坑口にも行ってみたいが、きょうの体力ではちょっとキビシイので諦める


少し降って、選炭工場の上の方
左が、坑道から直接石炭が運ばれるコンベアーだ

きょうはかなり地味ですね・・



陸橋と呼ばれている、かつて石炭トロッコが、24時間走っていた橋のあたり
おじさん昔は、この近くに住んでいました

右のスナックは名前が変わったようだが、昔は週に2~3回は通った店だ
炭鉱が元気だったころは、益浦入口から望洋あたりまで、ビッシリ居酒屋やスナック関係が連なっていたものだが、今は昔の物語・・


ひぶな坂を春採湖へ向かう
お城みたいな、柳月も撤退してしまったし・・

この建物、どうなるのだろう?


ようやく春採湖に戻ってきた

かなり脚が痛くなってきたが、残り半周を頑張ってみる


海から冷たい風が吹いているので、汗だくにならなくて助かる

マラソン大会で痛めた足の爪が、そろそろ剝れそうだが、ジンジンと痛みが走ってアズマしくない・・


葉っぱはまだ緑だが、落ち葉がだいぶ秋らしくなってきた感じ

最後の登りを、一気に駆け上がろうと思ったが、もう少しのところで脚が上がらない・・


いつものナナカマドは、このすぐ奥だが、全体に実は赤くなってきたようだ

きょうは非常にツマラナイブログでした・・


先週はとうとう街に出なかったけど、今週はどうしようか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月02日 12時32分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都市役所辺り お… New! nkucchanさん

ご褒美‪𝐃𝐚𝐲 New! スローライフmamaさん

茶碗酒 飲まずには… New! 一人親方杣夫さん

タジン鍋で、カツ鍋… New! 禁玉減酒さん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

Comments

CHELLES2009@ Re:〆の・・(05/31) New!    ホテル前の夜店?    いい感…
一人親方杣夫@ Re:〆の・・(05/31) New! おはようございます。 根室駅、懐かしい…
禁玉減酒@ Re:〆の・・(05/31) New! こんばんは~。 いいですねぇ、〆ラー。…
町のすずめ@ Re:〆の・・(05/31) こんにちは! 根室駅にある蕎麦屋「北然…
nkucchan@ Re:〆の・・(05/31) 元気ですね~ ホヤ、新鮮なのはフルーツ?…

© Rakuten Group, Inc.