7653091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埋もれ火のアンソロジー

埋もれ火のアンソロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | レナード・コーエン | であった本たち | あの頃の話 | 歌集め | 超低山歩き愛好家 | 忘れ難き人たち | とんぼちゃん | ガーネット・クロウ | 井上陽水 | 友部正人 | こんな夢をみた | 出来事あれこれ | 懐かしのTV・ラジオ | 写真凡句 | 聴かずに死ねるか!この1曲 | 詩篇~ノスタルジー | 神々への旅 | 身近な歴史シリーズ | 僕の紅白歌合戦 | 街道をゆく | 小田和正 | 昭和歌謡曲 | ことばの遊び場 | 映画テレビCM | NSP | ふきのとう関係 | 吉田拓郎 | 人・風景・暮らし | 中島みゆき | ボブ・ディラン | 昔作った歌 | 西岡恭蔵 | 書遊び | GS-グループサウンズ | 散歩寄り道遠まわり | 中村章三 | 聴きたい歌・聴かせてこの歌 | 僕の洋楽 | 牡羊座生まれの歌手たち | 斉藤哲夫 | 加川良 | CD紹介 | 嫌いな歌好きな歌 | タマ&茶々日記 | 山木康世 | 徒然日記 | 上々颱風 | 思いつきあの歌手あのグループの歌ベスト3 | 思い出の品々 | 踏切たち
2010.11.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
IMG_3532


もう宇佐、国東、耶馬溪、中津、英彦山の

コックン版「街道をゆく」から1週間になるというのに

まだ体にたまったものがあるので出させてください。

(今夜はうんこネタではありませんから、安心して)



福岡市に住んでいても地理感覚的によくわからないのが

京都郡と書いて「みやこぐん」という地域なんだ。

福岡市ー飯塚市ー田川市ー行橋市

これは201号線という1本の国道でつながっていて

峠がいくつもあるけど実にわかりやすいのだ。


しかし京都郡になると地名も難しい。



京都郡と中津市の間に築上郡というのもあるんだが

話が複雑になるからやめよう。



2003年発行の福岡県地図を見てるから

変わっていたらごめんね。

みやこ町ってなったんじゃなかったかな・・・



で、

いったい何を話したい(伝えたい)かというと

いろんな名所スポットとか観光地とか紹介されてる中で

ここは絶対に紹介されてないだろうと思われる

すごい場所を車で走ったので

福岡県に住んでる人には

だまされたと思って行ってほしい場所なわけね。



それが

行橋添田線

県道34号線


なのです。



僕が走ったのは

天生田(あもうだ)橋北という交差点から

柳瀬小という交差点までの

わずか6キロくらいなんだけど

それは素晴らしい道だったんです。


何が素晴らしかったって

今川という川と並行して道が走ってて

朝日に輝く今川と

車がほとんど走ってない行橋添田線

最高だった!



今川

この川は

耶馬溪ー中津を流れてる美しい山国川

勝るとも劣らぬ川でした。



もう一度機会があれば

この行橋添田線県道38号線を走りたい。

できたら

春!


桜並木がずうとつづいていたから・・・




で、

この道を走りながら流れてきた歌が

あまりにもうまくできた話かもしれないけど

こういう奇跡のようなことが起こるんですね。

中山ラビの「川にそって」



もうこの歌のYou tubeをつくろうと思って

写真を撮ってる僕がいました。

足りない部分は山国川彦山川にも

手伝ってもらいました。


聴いてください!

川にそって









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.08 19:14:17
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.