【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2008.12.13
XML
カテゴリ:旅行けば
中国のラーメンとか餃子美味しかった?」
→日本のと同じようなラーメンは存在しない。ラーメンは日本食である。
 同様に、日本のようにご飯のおかずとなる餃子は存在しない。焼き餃子であっても主食。

中国の酢豚とか八宝菜とか麻婆豆腐も同じ味?」
→日本人が普通に食べている酢豚や八宝菜と同じものは無い。そもそも料理名が違う。
 麻婆豆腐は同じ名前だが、日本のと本場四川のとは似て非なる物件である。

台湾って中国?」
→同じ質問を複数の台湾人と中国人と香港人にしてみてほしい。
 中国人の見解は多分一つだが、にしても訳が分からなくなるのではないかと思われる。

インドのカレー美味しかった?」
→日本人が日常食べているのと同じカレーは存在しない。カレーライスは日本食である。
 インドで普通に食べるものはほぼ全てカレー味である以上、美味いのも不味いのもある。

インドってナン食べるんだよね」
→インドで普通食べるのは米かチャパティかプリ。
 ナンは1度だけちょっといいホテルで食事をした時頼んだが、日本人の口に合うのは
 やはり日本のインド料理店で供するナンではないかと思われる。

タイの料理って辛いんでしょ?」
→辛いものが多いのも確かだが、辛くないのもたくさんあるし中華も普通に多い。
 ただ、一見全然辛くなさそうなのに辛いものがあるので注意が必要。

タイって暑いんでしょ?」
→冬にタイ北部でトレッキングに行くと、山中では朝晩結構寒くなる。
 東北部では現地の人たちは朝晩セーターやジャンパーでかなり厚着してたなあ。

ネパールで高山病にならなかった?」
→本格的なトレッキングに行かず、カトマンドゥやポカラ周辺をうろうろするぶんには
 高山病になることはない。ただしラサ経由でネパールに入る場合は、中国領チベットで
 高山病になるかもしれない。特に陸路だと5千m級の峠が待っているので要注意。

マレーシアってジャングルなの?」
→少なくともKLはジャングルじゃない。

香港って夜とか危なくない?」
→中国本土の地方都市の方がよっぽど危ないような気がする。

トルコって砂漠の国なんでしょ?」
→ブー。畑の国、かもしれない。

北朝鮮のキムチおいしかった?」
→実は北朝鮮でキムチは1回か2回しか食べていない。国民食であるはずのキムチさえ
 満足に供給できないのか、と思った。ちなみに不味くもないが特別美味しくもなかった。

内モンゴルではみんなパオ(モンゴル語だとゲルなんだけどな)に住んでるの?」
→ゲルに住んで馬で通勤していた、と言うとみんな信じるのでおもしろい。


ラオスとかカンボジアとかベトナムに関する質問はあまり聞かない。
せいぜい「地雷は大丈夫?」ぐらいかな。
イメージが無いというかこの辺りの国のイメージがごちゃごちゃになっているからだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.14 00:02:14
コメント(8) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

くろよんの歴史 3年… New! トイモイさん

爆読‼明治維新 New! ぼちぼち7203さん

中途半端 ★紺桔梗さん

神社の掃除 放浪の達人さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.