753695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2010
XML
テーマ:韓国!(16969)
こんにちは。 


今日も天気がよくて とても気持ちよい風が吹いています。

最近は 店の窓のガラスを はずして風が室内に入ってくるようにしてます。
窓から見える木人博物館の壁にはりついてるツタの葉の みどりがきれいですよ。



先週の絵本の会は韓国では「オボイナル(両親の日)」にあたるのもあって
それぞれのご家庭で いろいろ忙しく過ごした方も多かったようですね。

参加の人数は 少なかったですけど 子供たちは マイペースに絵本をたのしんで
おやつの時間を楽しんで ホワイトボードでお絵かきの時間をたのしんで。
ママはお茶とお話をたのしんで。


前回 日記で紹介した絵本は これでした。
a

『きずついた つばさを なおすには』

そして私が 気になってたページがb

よく見ると、部屋の中は明かりを落としてあって TVの光りが部屋を照らしている。
そしてTVに映ってるのは 飛んでる戦闘機。

そして TVの上には 同じような3つの鳥なか飛行機なのかを思わせる形の青い形が3つ壁にかかってます。(今では、これが何を意味してるのか 気になる・・・)

そして そのTVの画面に背を向けてるママと傷ついたハトを囲むパパと息子。

以前の日記を書いてるときは ここまでしか気付かなかったけれど、戦争に対するメッセージを含んでいるじゃないかと思ってたら。

そしたら一緒に絵本を見てた参加者のママが また一つ、見つけた。


news paper


よーくみると、ハトのダンボールの中に引く新聞紙の記事には 戦車の絵。

すると このハトというのは・・。

この絵本の物語には 文章がすごく少ないのですが 絵の中から 読む取れるもの、または
何か意図がありそうな 場面や絵が 何箇所にもあるような気がするのです。

最初は ストーリーの内容として読んでたものが、「なんとなく・・」を辿っていくと
作家の方の意図は こんな部分で こんなことを 読者に気付いてほしかったのだろうか?と
考えてみたり。


ストーリーの中ではwillという男の子が 傷ついたハトを 見つけ、手に取る。

それまで だれも 気付きもしなかったハトの存在に 気付く。
いたわる。癒す。愛情を与える。待つ。

これは will君のような人に 皆さんが なれるのですよ、って いうメッセージなのかな・・・。傷ついたつばさを直すには みなさんの関心が 愛情が必要なのですよと。



まるで 謎探しのような 絵本だった。
まだまだ 作家のどんな意図が隠れてるか?と 考えながら 読むと新しい発見がありそうな本で 時間を置いて 再び手に取ってみたい本です。



次の会は 5月22日(土)。


今日、子供図書館へ行って 次の会の本を 借りてきましたよくま


「レッドブック」っていう本を借りてきました。


後ほど アップするので 楽しみにしててください。
あ、いつも韓国語の絵本を読んでるので 韓国語の絵本の紹介も次にしようと思います。


★ おしらせ
12日(水)は 私用で外出しなくてはいけなくなったため お店は お休みします。
これも 後ほど 報告しますねあっかんべー












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2010 05:39:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…
 赤城治利@ Re:秋の平日、公園で(10/16) 兄弟大きくなったんだろうな。 いつか会え…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.