753705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 21, 2013
XML
こんにちは犬 二つ目の日記です。

昨日は 子供たちの授業参観でした。
長男は6年生。次男は1年生。

最初に6年生の授業へ行って来ました。
大きなモニターに流れた動画は「DOKDO」の文字と一緒に英語の説明で島の動植物の映像。

そうか・・今日のテーマは独島なんだ・・とちょっと緊張した気持ち、そして好奇心で観覧してきました。


まず、その授業を見てて何を思ったか?というと 自分の小学生の頃の授業風景を思い出してました。先生がいて、教科書があって 覚えることがいっぱいあって。。

そんな中でこれから 広がっていく世界を、思考を、視野を延ばしていったんですよね。

そして 大人になって 再び小学校の授業を見ながら思ったことは「これがスタートなのか、これが知識の最終段階なのか?」ということ。

習うってことは 学ぶということと ちょっと違うんだろうな、と。
学者とか教授いう肩書きを持っている専門分野の人は それを専門的に追及する人です。
だから 学校で習ったことがすべてだとしたら そういう方たちは追求はしないわけです。


教室の後ろで授業を見ながら 一番前の席の長男と何回か目が合いました。

なんで ちらちら見てるの?いまさら お母さんが来たからって嬉しいピンクハートわけでも ないでしょうに。。と思って。

後から 家に帰って聞いたら「お母さん、ドクトの内容だったから 緊張してるだろうなーって思ってさ。あと、早く弟の授業見に行かないと 授業おわるよ、って思って。1年生はオンマたち いっぱいくるし その頃は待ってるんだから 早く行ってあげないと」

そんな意味での ちら、ちら見だったんだそうで 後から気づきました。
案外、やさしいトコあるねえグッド

その時の私は 40分授業だってことをすっかり忘れてて 半分終わったら行こう・・(30分で半分だ・・なんて)って思ってて 結局、次男の授業は10分しか見れなかったという。

そして 引き続き、いろんなこと考えてました。

これからの子供たちに どんな教育が必要なんだろう?と
私も日本で こんな風に自分の国のことを習った。
そして ここの国の子供も同じように習ってる。
たぶん、何処の国でも自分の国のことを学校で習うだろう。

世界がどんどん狭くなっている今の時代、どんな風に子供たちが学ぶことが その子たちの未来を発展させていくために より平和的で 人間的で 賢い方法なんだろう。


こうやって学校で習って、TVのニュースで両国の言い分が違うと見聞きし、少なからず苛立ったり理解できない民族だ、と言ってみたり もう、その話はいいよ!となって頭が痛くなったり。そしてもう少し成長してからお互いの国で交流をしてる友達ができて 討論したりするんだろうな。でも それが それだけで終わらなければいいな、と思った。別の国の立場で自分の国を振り返る作業は さらに思考を広げられるチャンスだと思います。

実は、だいぶ前に 親しいおんにー(年上女性)が「竹島、独島について ちゃんと調べて見ようと思って韓国語のサイトもみたし、日本語のサイトもみたんだけど 余計わかんなくなった雫」と言ってて よし、わたしも 時間があるときに両方の情報を見てみようと思ってて 今日、時間があったので 韓国のサイト、日本のサイトで検索してみたんです。

わたしの悪いアタマでは 悲鳴上がりそうでした。でもそれなりに 興味深かったです。
中でも 興味深かったのは「竹島は韓国の領土だ」と主張する弐本の学者が数名いることでした。そんな知識人、専門家がいることに もっと関心を持っていいんだろうなと。




再び、こどもたちは どんな教育を受けていくべきか・・・を考える。

世界のみんなが平和に暮らせるように。そんな思考を育てる教育が必要なんだろうな。


大切なことが たくさん分かってきてて それを子供たちにもっと生きていくことと直結させて教えていく必用があるような気がしました。

この生活は 何処が改善できるのか?とか
どうやったらキレイな水が飲めるか?とか 
このゴミを捨てたら 分解するのに土の中でどれくらいかかるのか?とか
他の国では 自分と同じ年の子供がどうやって暮らしているか?とか
食べ物を自分たちで育てて食べるのに必要な環境や かかる時間はどれくらいなのか?とか
お金がなくても 食べるものを手に入れるには どうしたらいいのか?とか
戦争は何で起きてるのか?とか


どんな教育が必要なのかなーーーーーー??


ちょっと勉強不足なので 世界ではどんな教育がなされているのか ちょっと時間がある時に調べて見ようと思います。


前は全然 考えもしなかったんだけど、こう子供たちが成長するのが早い・・となると
韓国での兵役制度のこともアタマをかすめる。


教育は 大切なんだな・・って すごく思いました。


さて、まとまらぬ終わり方ですが 明日は金曜日四つ葉

午前中は子育てママの集まり。午後は2時から日本から来てるお客さんを囲んでいろんなお話が飛び出してくるのを楽しもうと思います。


それでは 今日も素敵な一日を音符








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 21, 2013 04:50:21 PM
コメント(3) | コメントを書く
[2人の男の子の記録] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…
 赤城治利@ Re:秋の平日、公園で(10/16) 兄弟大きくなったんだろうな。 いつか会え…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.