132379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/07
XML
カテゴリ:わたし
今宵は七夕。
一年で一番好きな日。夜。

…なのに、愚痴を。

反抗期のホビットさん。
いっしょに買い物に出かけても、
「イヤ!」「ママ、あっち いって!」の連発。
昨年のサンダルが小さくなって、
今年新しく買ったものは、足に合っていなくてよくつまづく。
それではいけないと、選びに選んで買ったのに、
いきなり「イヤ!」になる。
返品できるかお店に聞いたけれど、ダメ。交換ならいいらしい。
トイレに行くと言って、
いざという頃には、
「イヤー!」と叫ぶ。
パニックになって、買い物した物をトイレに置き忘れ。
そのまま車に乗り込み、帰宅。
車の中で何とかおだてて、頼み込んで…
買ったサンダルを履いてもらえることに。
(結構気に入ってるんじゃないの?ん?)
置き忘れたものを取りに、再度お店に。
品物は、なかった。
「どうして なくしたの?」
そう何度も聞いてくるホビットさんの声が刺さる。

わたしがネコたちの世話をすることが「イヤ!」らしい。
「そんな意地悪な子、キライ!」
そう口走ってしまう。案の定、ホビットさんは大泣き。
朝からキリキリと胃が痛む。
朝食の準備、ネコたちの食事、トイレの始末に、片付け、掃除、洗濯。
ホビットさんの歯磨きは、仕上げ磨きにフッ素スプレーと二回。
我が家の六匹のネコたち。プラス、保護したチビ猫たち二匹。
チビ猫たちは、一日5食。トイレ掃除は随時。
わたしのとなりには、ホビットさんがずっとべったり。
いないと思ったら、泣き叫んでいる。

七夕の笹には…
「プリプリおこらないママにな~れ」
自分で、そう書いた。お星さまにもすがる思い。

まだ二歳の娘の言葉に振り回される、わたし。
もっと「いいかげん」になれないものか。
実家の母はいつも、そう言う。
バカみたいに真っ向から反抗期にぶつかって、どうする。
家事だって、そう。できないことがあってもいいじゃないか。
頭じゃ、分かってるんだけどなぁ。

今日は、自分をだましだまし過ごした。
ぐわぁおー!!!
っと、何かに噛み付きたい気持ちをぐぐぐっと堪えつつ。

もう少し成長したまえ、わたし。


*うららのこと*

前回から十日ほどたちました。
今のところ、発作を確認していません。
頭を振ったりするものの、元気に遊ぶ姿も。
今夜は少しだけ、お灸をしました。
そろそろくるかな…と緊張しつつ。日々。
うららとのマッサージの時間が、一番癒される。
心配ばかりさせる子だけど、実は一番癒してくれる存在。
うらら。


*好きな人たち*

まさよし兄やん。
アルバムを買ってきた。久しぶり。
ラジオで聴いていたのは、もう随分前。
生まれ変われたら、出会ってみたい人。

こっこちゃんがうたっていた。
かわいかった。きれいな手足。おどっていた。
細い枝のようなカラダが、今日は違った。
笑顔も力強かった。元気そうで嬉しい。

カエラちゃんの元気。
ポジティブな人って思っている。少年のような人。
バンビのような瞳で、サバサバと語っていた。
どんなスタイルにも挑戦して欲しい。

録画していた家元の番組をやっと見る。
久しぶりに「立川談志」という人に触れた。
ハスカイニ物事ヲミル。
また叱られに行きたい。落語の世界は分かっていないけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/07 10:55:55 PM
コメント(7) | コメントを書く
[わたし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
すぴか★@ ワコ*さん 美味しかったです♪ でもでも、わたしが…
ワコ*@ Re:アイスクリーム(08/14) わ~ 優しい!より一層あま~いアイスだ…
すぴか★@ ワコ*さん コメントありがとうございます♪ そして、…
ワコ*@ Re:反抗期なのか…(08/09) お誕生日 おめでとうございます^^ ス…

© Rakuten Group, Inc.