411527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gallery天狼星

Gallery天狼星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/19
XML
カテゴリ:俳句ポスト

bareisyo3hoseimoji.jpg

さっぽろぐんえべつぶんたいばれいしょまく

☆まつやま俳句ポスト「馬鈴薯植う」   人選☆


私の母方の曽祖父は新潟新発田藩あたりからの屯田兵だったようです。
開拓者として移住してきた人々は大変な苦労をしたでしょうね。
復元した当時の家屋を見たことがありますが、造りは内地と同じ。
あの寒さの中でよく凍死しなかったものと・・
私の母なども枕元の水や布団の襟元がカチンカチンに凍っていたとか
恐ろしい話をしていました。


馬鈴薯、私はメークインが好きです♪焼いて食べるならやっぱり男爵かなあ。
最近は新しい品種も色々出てきましたね。





にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/20 12:54:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[俳句ポスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.