410886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gallery天狼星

Gallery天狼星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/06/03
XML
カテゴリ:一句一遊


​腹掛しましょ金太郎さんもしてるでしょ


☆一句一遊「腹当」 水曜日☆

はらがけしましょ きんたろさんもしてるでしょ

金太郎さんといえば腹掛け。代名詞みたいになっていますよね。

写真は先月の端午の節句でも出てきましたが、父の初節句の金太郎さん。大正13年のもの。

こちらは私が子供の頃楽しんだ幻燈のきんたろうさん。
幻燈って今の人は知らないでしょうね。
スライド映写機、プロジェクターの原型、かな。
童話の幻燈などたくさんありましたが、音は出ないので台本を読むんです。
父が読んでくれて、とても楽しみでした。
今となってみたらまさに「幻燈」、文字の通りですね。







にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/06/03 11:01:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[一句一遊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.