086206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2005
XML
カテゴリ:サスペンス
カル DVD

韓国語で"刃物"を意味するこの映画は、韓国映画としてはめずらしい猟奇殺人もの。
しかも、この映画かなり謎が深いつくり。
一度観たくらいじゃこの映画の謎は解けないだろう。
観終わった後に新たに謎が生まれるという異色の映画。

かなりグロテスクなシーンが多く、血まみれ死体を見ても大丈夫な心臓の強い人向け。
R-15指定なので、子供は観てはいけません。

主演の二人は、1998年に「八月のクリスマス」でも共演している。
韓国映画がほとんど日本で上映されることのない頃だが、日本でも話題になった。
ハン・ソッキュは翌年には「シュリ」と本作「カル」にも主演するほどの韓国大スター。
今はあまり聞かないけど。元気にしてるんだろうか。

出演陣は皆さんいい意味で個性もクセも無く、
もちろん演技が上手なので違和感なく落ち着いて観ていられます。
その分、映画の内容に集中できるんだけど・・・

韓国映画の持つ実直で物堅い雰囲気が漂うおかげで、ピリピリした映画。
しかも5人分の死体が切り裂かれ、ばらばらに発見されるややこしいストーリー。
冒頭から展開が早く画面は暗く残虐なシーンが多い。
場面切り替えも速いため、観るのにはかなり神経を使う。

肝心の謎解きについても「この謎は一人では解けない。」という謳い文句の通り複雑。
映画を観終わった人の為に9つの謎が用意されているんだが、
私も何度か観たけど、全てを理解するのは困難でした。

結局は謎解きHPで解釈がでているので、参考にさせて頂きました。
が、そんな解釈も千差万別。
ここまで考えて観る映画は珍しいでしょう。
こだわる人は何度も納得するまで見直したくなる作品でしょうが、
嫌いな人は中途半端な気持ちで観ると余計に混乱するので、近づかないほうが良いでしょう。

【ストーリー】
ソウルで発見された3つの死体。被害者達は体を切断され、その一部を持ち去られている。
捜査を進めるチョ刑事(ハン・ソッキュ)は、
3人とかつて交際していた美しい女性スヨン(シム・ウナ)に行きつく。
しかし彼女は、手がかりとなる自分の過去を語ろうとはしなかった。
スヨンの過去には何があるのか、そして被害者の体の一部が発見されないのは何故なのか?
被害者が加害者に、そして加害者が被害者へと日々姿を変える迷宮の中で、
ようやくスヨンの記憶に踏み込んだチョ刑事は、目覚められない悪夢の結末を迎える・・・。

1999年/韓国/本編118分/原題:tell me something
監督・製作・脚色:チャン・ユニョン
製作:ク・ボンハン
脚本:コン・スチャン、イン・ウナ、シム・ヘオン
音楽:チョウ・ヨンウク
出演:ハン・ソッキュ、シム・ウナ、ヨム・ジョンア、チャン・ハンソン
カル公式ホームページ:http://www.nifty.com/kal/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2005 07:10:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[サスペンス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.