086058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 27, 2005
XML
カテゴリ:サスペンス
フォロウィング メメント コレクターズ・セット 「メメント」+「フォロウィング」2枚セット <DVD大バーゲン>...

クリストファー・ノーラン監督の長編デビュー作品。
本作、「メメント」との2-TITLE BOXとして購入しました。
時間軸をばらばらに組み合わせた展開は、最近のサスペンス映画ではよく観る手法。
ばらばらだったシーンがひとつに繋がっていくラストはかなり衝撃。
メメント目的で買いましたが、こちらの作品意外と良かったです。

以下はネタバレの内容になっています。ご注意を。

低予算のためか主な出演者が3人と少ないが、逆にストーリーに集中できました。
各シーンのつなぎ目毎に、画面がブラックアウトするため、
時間軸をいじってあるわりに頭の中を整理して観られる点が親切。

奇妙な行動の末に明かされる意外な真実。
しかし、結局あの目的のためにここまでするかぁ??
知的で巧妙な罠というよりは、不確定な要素が大きいような・・・。
結局最後は偶然上手くいったという気がしないでもない。
まぁ、それでもしてやったりのラストの衝撃は十分印象的。
本編約70分と短めの内容ながら、監督の非凡な才能を感じられる。

この2-TITLEパッケージのみの特典でしょうか?
《クロノロジカル・シークエンス再生》という機能がついてました。
本編ではばらばらにしてあるシーンを時間軸に沿って再生する機能です。
この「FOLLOWING」では、それほど必要性は感じませんでしたが、
「メメント」では役に立ってくれそうな感じがします。

【ストーリー】
作家志望の男ビル(ジェレミー・セオボルド)は創作のヒントを得るため、
通りすがりの人々のあとをつける行為を繰り返していた。
ある日、いつものように男をつけていると、その男コッブ(アレックス・ハウ)にバレてしまう。
だが、コッブもまた、他人のアパートに不法に侵入し、私生活を覗き見る行為に取りつかれていた。
ビルは次第にコッブに感化されていく。
数日後、ビルはコッブと二人で侵入したアパートで見た写真の女性(ルーシー・ラッセル)に興味を抱く。
やがて、彼女の尾行を始めるビルだったが、その日を境に、彼は思わぬ事件に巻き込まれていく……。

1998年/イギリス/本編70分/原題:FOLLOWING
製作・監督・脚本・編集・撮影:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:ピーター・ブロデリック
製作:エマ・トーマス
音楽:デイヴィット・ジャルヤン、ジェレミー・セオボルド
出演:ジェレミー・セオボルド、アレックス・ハウ、ルーシー・ラッセル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2005 12:37:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[サスペンス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.