1884353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.31
XML
中学生からのプレゼントです。

for japan


これは、6,7人の中学生がスーパーのレジを済ませたお客さんの買い物袋に買い物を詰めて、お礼にいただいてきたお金です。中学生たちが自発的に、『日本のために、そして明日のチャリティコンサートの宣伝に』と、今日の放課後、午後4時半から7時まで、(先生の監督の下)行ってくれて、それをそのまま、もって来てくれたのです。

中には20ユーロ札(2500円くらい)もあって、そんなに大きなスーパーではないのに、全部で310ユーロ(3万5千円くらい)ありました。

金額より、その気持ちが、泣けます。自分が中学生のときなんて、自分のことしか考えていませんでした(恥。遠く離れたよその国のために、行動できたかなぁ~と思うと、ホント、この子達の感性って、すごいなぁと思います。

(そして、それを見守ってくださる(送り迎えなど)親御さんたち、交代で監督してくださった学校の先生たちにも、感謝です)

for japan


↑は、明日の義援金箱に貼るために、画用紙に絵を描いてくれました。『日本を助けましよう』というのが、びっくり。どこで習ったんでしょうか!? (わたしが教えたんじゃないですよ~)

『日本の被災した子供たちのために詩を書いて送りたい』とか、いってくれる中学生もいて。遊んでばっかりと思っていた中学生だけど、本当に海を越えて、他者に対するいたわりの、暖かい心をもっていて、びっくりさせられることばかりです。もっと複雑かと思っていたけど、中学生って、ホント、ピュアですね。

トホホなことだって多いフランスの子供たち(一般論)ですが、本当に、本当に、この真心の贈り物には胸を打たれました。ここにいてよかったと思います。

for japan


今、庭に夜になると咲く花、『夜のジャスミン』です。白い可憐な花に、優しいかぐわしい香り。窓をあけるといっぱいに香りが飛び込んできます。

この変わらぬやさしい香りにもまた、心癒されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑をポチッとクリックして応援いただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.02 04:45:49
コメント(6) | コメントを書く
[一粒の種(チャリティコンサートなど)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.