高機能ウェア -心地よさ追求したスポーツウェア-
1.始めに 各スポーツ用品メーカーは、これまで五輪選手やプロスポーツ選手のためにハイテク技術を駆使してスポーツウェアを独自開発してきた。ここに来て、各メーカー共に「一般向けに高機能ウェアの裾野を一気に広げよう」という商品戦略に出てきているようです。 2.高機能ウェア1)トップアスリート活用 スポーツ用品メーカーは、五輪代表選手やプロスポーツ選手などトップアスリートに対して様々なサービスを提供し、それらの選手がスポーツ競技を行う際に、快適に全ての力を出し切れるように協力してきました。そして、様々な分野の選手が良い成績を上げることができた結果、トップアスリートが認めた『高機能ウェア』として一般消費者へ展開を図ろうとしています。2)繊維メーカーとの協働 スポーツ用品メーカーは、繊維メーカーと組んで、汗をかいたときにべたつき感や体臭を抑える新素材を使った高機能ウェアで、技術を争っています。3)戦略の原因 安価なアジアメーカー製ウェアとの違いを消費者へアピールして、付加価値を確固たるものとし、価格が高くとも心地良さが格段に違うことを消費者へ訴えようとしているのです。 3.各メーカーの展開1)ナイキ(1)新ブランド・新素材 2005年6月に新ブランド「スフィアリアクト」に帝人ファイバーと共同開発の新素材を採用しました。 トータル90 スフィアリアクト トレーニングトップ 価格 6,090円 (税込) 送料別 (2)特徴 ポリエステル繊維なのに水分を吸うと伸び、乾くと縮む。丈夫さ、軽さに通気性向上という快適さをプラスしています。(3)狙い この新素材の性質を生かして、汗を吸うと、生地に凸凹が出来て肌にべとつく感じを抑えたり、網目が広がって通気性が増したりするウェアを開発しています。狙いはゴルフ、テニス、サッカーなどの分野で、人気のスポーツに関して商品化しています。2)ミズノ(1)協働繊維メーカー 繊維メーカーとしてクラレと三菱レイヨン・テキスタイルの2社の協働を得ています。 スーパースターレディースTシャツ(58TW532)税込2,730円 (送料別)スーパースタースウェット半袖シャツ(58HF514)税込5,145円 (送料別)(2)特徴 クラレ製の熱伝導率が高くて着心地が冷たい感じの繊維と、三菱レイヨン・テキスタイル製の水分で伸縮する素材で着心地を追求したTシャツを商品化しています。(3)狙い 価格は、約4千円とTシャツとしてはやや割高ですが、スポーツジムに通う30代~40代に好評のようです。狙い的中と言えそうです。3)フェニックス(1)消臭効果 糸に含まれる酸の成分で、汗や尿に含まれるアンモニア臭を中和するそうです。 Phenix(フェニックス) PM/クール&ドライデオドラタンクトップ S アイボリー 2,450円 (税込) 送料別 (2)狙い 登山家やスキーヤーなどを主な対象にし、初年度目標の1億5千万円は既に達成。狙いがはまったというところでしょうか。(3)率直な感想 ハイキングなど長く汗をかくようなことをやられる方には一度試してみる価値がありそうです。私の専門の地質踏査も一日中山の中を歩き回る仕事ですので、ドライデオドラント効果があると助かります。確かなニーズがあるはずです。4)ユニクロ(1)大学と協働 慶応大学と開発したウェアを6月に発売しています。(2)特徴 運動時の筋肉の動きを解析して、運動するヒトの快適さを維持するように商品に生かされているそうです。(3)狙い 1千~3千円程度と割安感もあって、売れ行きが好調のようです。低価格で高品質、快適でないと消費者に受け入れられない。